一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境問題の参考書 

登録日: 2005年01月12日 最終回答日:2005年01月28日 環境学習 こどもの環境学習

No.9024 2005-01-12 01:51:42 教育ママ

環境問題を分かりやすく書いた本はたくさんあると思いますが、小学生対象であったり、高校生対象であったり、対象年齢がさまざまです。
そこで、小・中高・社会人レベル夫々での環境問題に関する本でお勧めの本は何かありますでしょうか?
もしありましたら、「小学生レベルなら○○という本がわかりやすいと思う」といった形で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.9029 【A-1】

Re:環境問題の参考書

2005-01-13 00:28:47 きら

 きらです。う〜ん、むずかしい質問ですね。

 何が、むずかしいかというと、一口に環境問題といっても範囲が広すぎて、これだ!!と言える本を紹介するは無理なのではないでしょうか?

 現在の環境問題は、人々の普段の生活が原因となって発生していて非常に複雑な状況になっています。

 ですから、まず始めに環境問題のどの分野のことを知りたいのかを決めていただければ、本の紹介もしやすいと思います。

 ある程度の理工系の書籍を置いている本屋へ行ってみるとか、近くの図書館へ行ってみるとかしてみてはどうでしょうか?

 また、簡単なパンフレット、資料等であれば、県庁とか市町村役場等の環境関連の部署へ行くと、無料で配布されているものもあります。
 これらの庁舎の中には、環境関連の相談にのってくれる窓口が設置されている場合もあります。
 一度、訪ねて見てはどうでしょうか?

 ほとんど、答えになっていませんが、私が自信を持って紹介できるのは、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」・「センスオブワンダー」です。
 本の内容も素晴らしいのですが、彼女が執筆していた当時の時代背景・周囲からの偏見・妨害等を知り、さらに感銘を深くしました。

回答に対するお礼・補足

きら様
御礼が遅くなってすいません。
このたびは回答していただきありがとうございます。

>> 環境問題のどの分野のことを知りたいのか

環境問題に限らず、環境法であったり組織であったりそういう環境に関する概念を包括的に扱っている本が理想です。
ただ、小学生対象となるとそういう法律というのはあんまり扱っていないので、必然的に環境問題だけ、ということになります。
とにかく、その一冊で環境に関する概観が理解できるような本があれば理想です。

沈黙の春や奪われし未来は私も読みました。
たしかにすばらしい本だと思いましたが、環境問題全体を理解するのにはちょっと足りない気がします。

No.9032 【A-2】

Re:環境問題の参考書

2005-01-13 09:49:03 東京都 / KAN

本ではないですが、EICネットにも
このゆびとまれ!エコキッズ http://www.eic.or.jp/library/ecokids/ とか
エコライフガイド http://www.eic.or.jp/ecolife/index.html といったページがあります。

自治体がつくっているもの(本、ホームページ)もあります
http://www.epcc.pref.osaka.jp/education/
http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kantai/fukudokuhon/top.htm
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/gakushu.html
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/epb/eco-yokohama/manabu_reader/index.html

なお東京にお住まいでしたら
地球環境パートナーシッププラザ http://www.geic.or.jp/geic/
やストップおんだん館 http://www.jccca.org/ondankan/booksearch/index.html
に図書館がありますので、自分の目で確認できると思います。
また最近はお近くの図書館でも環境関係の本が充実してきていると思います。

回答に対するお礼・補足

KAN様

御礼が遅くなってすいません。
数多くの例、ありがとうございました。
全部まだ見ておりませんが、かなり充実してる、というのが印象です。
幸い東京に住んでいますので、図書館に行ってみようと思います。
今回はまことにありがとうございました。

No.9064 【A-3】

Re:環境問題の参考書

2005-01-14 19:49:27 つばめ

小学生向けなら子ども環境白書というのがあります。

http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo.html

回答に対するお礼・補足

つばめ様

お礼が遅れて申し訳ありません(*_*)
早速内容を読んでみました。
絵が多くて文字が少ない(子供向けだから?)のと、ちょっと本が薄いのが気になりますが、
環境問題全般を取り扱っていて非常にいいと思いました。
もうちょっと(小学生向けで)詳しい本があると理想なんですけど〜(>_<)

今回は教えていただきありがとうございました。
また何かお勧めの本がありましたらよろしくお願いします。

No.9256 【A-4】

Re:環境問題の参考書

2005-01-28 11:55:39 木の芽

多くの方がお書きになっており、私も多くの環境に関する本を読みましたが、これ一つでというのはちょっと思い浮かびません。
皆さんが余り指摘していないようですが、私としては、「環境倫理学」の本は一度お読みになるとよいのではないかと思います。

>環境問題を分かりやすく書いた本はたくさんあると思いますが、小学生対象であったり、高校生対象であったり、対象年齢がさまざまです。
>そこで、小・中高・社会人レベル夫々での環境問題に関する本でお勧めの本は何かありますでしょうか?
>もしありましたら、「小学生レベルなら○○という本がわかりやすいと思う」といった形で教えていただけないでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

木の芽様

ご返事ありがとうございます。
環境倫理学という本はまだ読んでおりませんので、ぜひ読んでみたいと思います。


ちなみに現在はワールドウォッチ研究所の地球白書を読んでます。

総件数 4 件  page 1/1