一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境関連法の改正の変更履歴を知るには? 

登録日: 2005年02月17日 最終回答日:2005年02月18日 エコビジネス 環境マネジメント

No.9574 2005-02-17 06:31:24 Geordi La Forge

とある会社で、ISO14001 環境マネジメントシステムの取得の為の事務局をおります。

さて、環境関連法の改正を年に数回の割合で行っているのですが、改正点の効率のよい把握の仕方はありませんでしょうか?
私は法令データーベース(http://www.env.go.jp/hourei/index.html)を使用していますが、各法律に改訂履歴がなく、いつどこがどのように変更になったか分かりません。
附則を見ると、大体、いつ改正が行われたかは分かりますが、どこが変わったまでは書いてなく、また、「(最終改正までの未施行法令)」のリンクを辿ると変更点が書いてある場合もありますが、施行されるとリンクも消えてしまいます。
環境省が管轄の法改正ならば環境省のホームページで見れますが、他の省庁が改正を行った場合、分からないことが多く困っております。

皆さんの経験の中で、楽に分かる方法はありませんか?
教えていただければ幸いです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9585 【A-1】

Re:環境関連法の改正の変更履歴を知るには?

2005-02-18 11:32:45 ISO営業

EMSの構築と維持の中で最も面倒なところですよね。
自分はやる立場ではないのですが、企業の担当者の話を聞きますが同じ事で悩んでいる方は多いです。
大体皆さん力技って所が多いですね。

最も確実なのはやはり官報を利用することでしょうが、
これにはかなり手間が掛かります。
お金のことを考えないのであれば、外部委託もひとつの手だと思います。
確かある企業でこのようなサービスを提供していたと思いましたが。

規格では手法・期間等の要求事項は無いので、御社にとって負担にならない程度の手順にした方がいいですよ。

No.9588 【A-2】

Re:環境関連法の改正の変更履歴を知るには?

2005-02-18 13:48:38 東京都 / KAN

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5380
に書きましたが、環境省の記者発表資料のページや
EICネットの国内ニュースで「改正」というキーワードで検索してみる、
という方法もあります。

記者発表資料には改正点などが説明されています。
ただしこれだけでも膨大ですので、できたらこまめに行う必要があると思います。

USO800さんが書かれた「第一法規 環境ISO法令マネジメント」ページの中にも、
無料メルマガ送信サービスがあります。(どの程度サポートしているかはわかりません)
http://www.lalalaw.jp/service/service_iso14001.html
http://www.lalalaw.jp/eco/registration.htm

法令データベースでは総務省の電子政府
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
のほうが全省庁のものが対象ですし、更新が頻繁。変更履歴が書いてあります。
ただし、このサイトは全法令を対象としているので、あらかじめ、調べる法律を自分で想定しておく必要があります

参考 電子政府法令データベースで
「環境保全」関連の法令とされているもの217件
(事項別分類索引で「環境保全」をチェックしてください
廃棄物、上下水道関係は、「厚生」に分類されています)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

提供情報例 海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律(改正履歴の案内などが丁寧です)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO136.html

総件数 2 件  page 1/1