一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

環境教育に関する学会について 

登録日: 2005年03月23日 最終回答日:2005年03月26日 環境学習 その他(環境学習)

No.9990 2005-03-23 12:50:19 引野

はじめまして。現在大学3年生の引野と申します。
私は今教育学部におりまして、大学院に行く予定です。
大学院ではぜひとも環境教育をやってみたいのですが、
いかんせん環境教育がどれだけ盛んで、
どんな研究がやられているのかよく知りません。
そこで、一度環境教育関連の学会に足を運んでみたいと思いました。
しかし、あまりそういう学会は見つかりませんでした。

皆さんに質問なのですが、環境教育に関する学会でご存知のがあれば教えてください。
開催場所はどこでも構いませんが、開催日時は8月以前がいいです。
環境教育学会のように、環境教育を前面に出した学会でも構いませんし、(もしあるのであれば)セッションとして環境教育がある学会でも構いません。
とにかく環境教育の学会現場を一度見てみたいのでよろしくお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.9991 【A-1】

Re:環境教育に関する学会について

2005-03-23 01:41:43 無鉄砲

このサイトの「イベント情報」で、キーワードに「環境教育」なり「環境教育学」を入れて、月単位で表示させれば、すぐに見つかります。

回答に対するお礼・補足

早速のご回答ありがとうございました。
が、シンポジウム等のイベントはあるものの、学会関連は全く見当たりません。
僕の知ってる環境教育学会(5月21日ごろ)すらのってない有様です。
それとも学会情報は別にページがあるのでしょうか?

No.9999 【A-2】

Re:環境教育に関する学会について

2005-03-23 12:37:32 リカオン

日本生態学会に、生態学教育専門委員会というのがありました。小中学生・高校生に対する生態学に基づいた環境教育が必要である。と、大同団結した所までで、その後どうなったかは、、、?

しかも今年の生態学会、終わったばっかりです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

うわ〜面白そうなとこまで話が進んでるようですが、今年の生態学会はもう終わってしまったのですね(>_<)
残念です。
他にもおすすめな学会がございましたらご教授いただけると嬉しいです。

No.10008 【A-3】

Re:環境教育に関する学会について

2005-03-23 22:31:59 無鉄砲

>シンポジウム等のイベントはあるものの、学会関連は全く見当たりません。

このQ&Aでよく言われているとおり、環境といっても非常に広いです。
検索キーワードとして、例えば、「環境教育学会」を入れて出てくるイベントの中で、御興味の分野に近いイベントの情報を見てください。共催、協賛、後援、協力等の名目で、学会(もちろん、その一つとして、環境教育学会が入っているはずです。)を含む多様な団体が関与していることが少なくありません。もし、環境教育学会以外の学会があれば、ネット検索で、その学会のHPを探し、その活動や年会なりの情報を得ることができます。
この方法なら、普通のサーチエンジンで、「環境」、「教育」、「学会」をキーワードとして検索するより、ずっと早く探していたものが見つかるはずです。

回答に対するお礼・補足

なるほど、このサイトでフィルタリングを行うってことですね。
さっそくやってみます。ありがとうございました。

No.10022 【A-4】

Re:環境教育に関する学会について

2005-03-24 10:37:59 東京都 / KAN

野外活動、環境教育、森林・林業教育、自然保護、
自然を活用した観光や地域振興等に携わる
実践者・研究者が参加しているという
日本野外教育学会
(次期大会は中京女子大学で2005年6月18日〜19日に開催されます。 )
http://www.joes.ne.jp/

日本水環境学会 水環境教育 (WEE21) 研究委員会
http://www.jswe.or.jp/katu/kenkyu/ken14.html
(日本本水環境学会年会は2005年3月17日〜19日
 に終わったばかり)
なども環境教育を活動テーマにしています。

ご存じのことと思いますが日本環境教育学会の大会も
平成17年5月21日〜22日 於 京都教育大学です。


無鉄砲 さんも書いていますが、
環境関連の学会は、社会科学、自然科学、人文科学の各領域にわたり、
また、上記にある日本野外教育学会や
日本理科教育学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjst/ などの
教育関連学会でも環境教育を扱うことがあると思いますので、
調べてみると膨大な情報が出てくる可能性があります。

自分の研究テーマの方向性を決めたほうが情報が探しやすいかも
しれません。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
自分のテーマの方向性ですか・・・確かに環境教育といっても手法をやるのか内容をやるのか色々ありますからね。
その辺を検討してもう一度考えます。

No.10033 【A-5】

学生のための環境教育メーリングリスト

2005-03-24 18:22:06 K

私は教育系の人間でないので環境教育学会しか知りませんが、学生のための環境教育メーリングリストというのがあるようなので、ここで聞いてみると色々分かるのではないかと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~noji/goannai/mailinglist.htm

No.10051 【A-6】

Re:環境教育に関する学会について

2005-03-26 00:10:59 きら

きらです。

「まぐまぐ」に日本環境教育フォーラム 身近メールというのがあります。

発行元は社団法人 日本環境教育フォーラムです。

以上、参考までに

総件数 6 件  page 1/1