一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシンの毒性の有無の議論 

登録日: 2007年08月31日 最終回答日:2007年09月06日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.24640 2007-08-31 08:41:12 愛媛のアルコールランプ

数年前、ダイオキシンには毒がない!という内容の本が出版され、まだ素人だった(今でも素人ですが)私はそれを鵜呑みにしてしまいました。

今はPCBの環境動態について研究しており、DXNの毒性についても何報も文献をよみ、DXNの毒性はある程度認識しているつもりです。

そして、最近またそういう内容(ダイオキシンに毒性がない)の本が出版されているのをみて、なんでそんなこというのだろうかと不思議でたまりません。

ダイオキシンで死んだ人間はいないといわれていますが、
その個体が死ぬより怖い毒性をダイオキシンは持っていると個人的には思っているのですが。

そこで、ダイキシンには本当に毒性がないのか、
国環研のページ内で議論しようと思いました。
あなたのダイオキシンに対する考えを教えてください。よろしくお願いします

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.24754 【A-11】

Re:ダイオキシンの毒性の有無の議論

2007-09-06 17:01:37 環蛙”ii

A-9 さま

事故当時の通称「ダイオキシン」と、毒性評価された「ダイオキシン」とが同じかどうかが問題なのです。
被害者の方は、報道から「ダイオキシン」の影響と判断されており、今になって毒性はきわめて低いと言われると、被害者の苦労を否定することになり、到底受け入れられないでしょう。

詳細な比較、或いは考えられる不純物そのものの評価が必要なのですが、今となっては困難なのです。


A-10 さま

A-7 から「?」の内容がA-10最後の2行であることは容易に想像はできました。
しかし、A-6 は言葉の遊びを返してよい相手とは思えませんでしたので、つい、発言してしまいました。

総件数 11 件  page 2/2 前へ  1 2