一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2008年11月06日 最終回答日:2008年11月26日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

復旧(名誉回復は)されているのでしょうか? 

No.30193 2008-11-06 04:11:18 ZWlba5 ronpapa

タイトル修正前の副題:名誉回復(?)の措置はありましたか?

私は当事者ではなかったので確認する方法を持ちません。その為に、あれ以来ず〜っと気になっていることがあります。
良い機会と思い、初めて『掲示板』を利用させて頂きます。
単刀直入な聞き方になり失礼とは思いますがお許しください。
----------------------------------------------------------------
   一ヵ月半程前に当サイトが部分改修された際の前後に発生した
   (とおっしゃる方が多くおられたはずの)
   特定のスレッドや回答レスが削除された数々については、
   あれ以来、どの程度 回復処理されたのでしょうか?
   それとも回復処理はなされていないままなのでしょうか?

   該当された方々から回答を得たいのですが…。
   もう見ておられない方も多いのでしょうかね。
----------------------------------------------------------------
■事務局(管理者)様■
※事務局(管理者)の方に質問メールすることは易いのですが、それでは意に反します。
  当サイトに戻ってきて頂きたい方も多く、
  ここが開かれたサイトであることを
  改めて広く理解していただく機会にもなれば
  との想いがあるからです。
※このスレッドに対して、事務局から回答記入いただくことは構いませんし、是非お願いしたいところでもありますが、このスレッドの上記趣旨(想い)をご理解いただけると幸いです。
仮りにシステム的に回復困難(不能)であったのであれば、余計に皆様に知っていただく必要があると思いました。そうでないと、誤解と疑心暗鬼を残したままとなることを懸念します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.30256 【A-1.】

Re:復旧(名誉回復は)されているのでしょうか?

2008-11-10 23:05:41
ZWl8e32 風林火山  早いものであの大量削除騒動から2ヶ月が経とうとしています。その間、沈黙を貫き事務局の方針、対処方法、常連さんの反応等、場外?から見学させて頂きました。何だかんだと言いながら、早々とリングに戻られる方が多く、やっぱりこのQ&Aが好きなんだなと感じました。
 私も2ヶ月間投稿を絶っていましたがそろそろ禁断症状が出てきたようです。(^_^;)
 ということで、よくおめおめと戻ってきたなと言われるのを承知でリングに上がろうと思っていた矢先、BATA様の投稿を読んでまた腰が引けそうになっています。
 さて、質問頂いた「復旧(名誉回復)」が具体的にどのような措置を指しているのか分かりませんが、少なくとも私はメール1通も受け取っていません。
 でも、回復してもらわなければ困るような名誉も尊厳もありませんので、そんなことはどうでもいいのです。
 安易な削除さえ無ければ・・・
 
 

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
先ずは「ZWl8e32 風林火山」様が戻られたこと嬉しく思います。(まだ決心した訳ではない!とはおっしゃらないで下さい)
次に、「やっぱり、このスレッドは不適切かつ皆さまの不興を買うものだったのか?」と思っていた私にとっては、他ならぬ風林火山様からの声が届き、感謝に耐えません。
掲示板を見ない方がほとんどなのか?その存在の意義と価値に疑問を持っている人が多いのか?事務局/管理者に不信を持って書き込みに拒否反応を示されるのか?…いずれにしても、それを知る手立てもありません。
おかげで、強制閉鎖となるか自己判断締め切りとするまでは、当該スレッドを残す気持ちが生まれました。気長に…。

風林火山様 > BATA様の投稿を読んでまた腰が引けそうになっています。
ronpapa > 混乱を招いた私の責任でしたらお詫びします。 でも、単に事務局/管理者からの通告方法の不適切さ,幼稚さについての失望でしたら、それは単なる方法論の話しだと思っています。 しかし、管理者からの反応,回答,釈明などが示されないことに対しての疑念とお怒りでしたら…、私からお答え出来ることではありません。このスレッドに対してもサイト管理者からの回答ご意見を開示して頂けないのですから。

No.30330 【A-2.】

回復して貰いたい名誉はありません

2008-11-17 20:52:08
ZWl47e たる吉 ronpapaさま

事務局を誤解されたままではいけないと思い書き込みます。
が、理由がありますので、私が記載できる内容は限られます。(まず、私は事務局ではありません)

結論から述べます(抽象的ですいません)と、事務局サイドとしては、
@選択する方向は決まっていた
Aどうあるべきかに悩んでいた
本事例は、ひとつの区切となった事例です。
(あえて主語を書かず、また、断言します)

おそらく、出した結論としては、ほとんどの方々が満足されているのでしょう。
ただ、彼等の攻撃は現在も引き続き行われているのだろうと思います。
個人的には、事務局サイドの不利になるようなスレッドや回答は、回答者に気遣うことなく削除して頂きたいのが本音です。
(これは、場を設けていただいたことに対する私の思いです。)

尚、消してしまったデータは復元できないかもしれませんが、事務局のスタンスとしては、開かれた掲示板を目指すようです。

No.30426 【A-3.】

誤解・曲解していたのでしょうか…

2008-11-26 00:24:05
ZWlba5 ronpapa たる吉さま。A-2.の回答と情報のご提供ありがとうございます。
お礼が遅れましたことのお詫びと共に、質問者が回答欄に書き込む非礼をお許しください。

ところで、お教えいただいた内容については、正直ほとんど理解できておりません。

と言いますか、(無論、たる吉様が事務局だとは思うはずもありません。いつも率直で単刀直入なたる吉様が、それなりの理由と事情があって、あえて抽象的表現をしておられる訳ですから)その文面を単に表面的な当て推量と勝手な想像力だけで理解しようとはしないほうがいいのかもしれず、その意味で、自分の浅はかな誤解と、過ぎたる曲解を重ねる危険と愚は避けるのが賢明と判断させていただきました。
(この掲示板を、後からご覧になる方々にも配慮が必要と思った次第ですが)

たる吉さまの趣旨については、
「事務局を誤解されたままではいけない」という真摯な動機(お考え)と、
「おそらく、出した結論としては、ほとんどの方々が満足されているのでしょう。」
「事務局のスタンスとしては、開かれた掲示板を目指すようです。」
に示されるご意見にあると、私も虚心坦懐に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

回答に対するお礼・補足

年末クリスマスを期日として当スレッドを閉じます。ご迷惑をお掛けしました。
〔掲示板に興味を示される閲覧者の方はほとんどおられないようです。
 しかし、Q&Aでの論点がズレた場合の移行受け皿としては必要でしょう〕

総件数 3 件  page 1/1