一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2009年05月12日 最終回答日:2009年05月19日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

法規制値について 

No.32080 2009-05-12 10:30:48 ZWlc45c 西山裕五郎

ダイオキシン類濃度  ばいじん濃度 硫黄酸化物 窒素酸化物濃度
塩化水素濃度

大気汚染防止法施行規則に於いて法規制の基準値を示す一覧表はご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.32086 【A-1.】

Re:法規制値について

2009-05-12 16:54:11
ZWl8329 火鼠 >ダイオキシン類濃度  ばいじん濃度 硫黄酸化物 窒素酸化物濃度
>塩化水素濃度
>
>大気汚染防止法施行規則に於いて法規制の基準値を示す一覧表はご存知ありませんか?
>
>よろしくお願いします。

??
施行規則だって、割と見やすく書いてるのでは?
何でも、お役所に聞きなさいでは、説明にならないのですが、(このサイトで、一番言う人間です。)
まず、県の環境保全課あたりに聞いてみてください。
もしかすると、環境ハンドブックなんてものを、持ってるかもしれません。私は、古いものもありますが、3県のものをもっています。内容は、国の基準と、その県の条例ものまで、水質、大気、廃棄物、騒音、振動、悪臭。。。その他まで、のっています。手帳サイズでかなり、役立つ。作っているのは、財団法人(環境**。。)でしょうが、環境行政されてる方は、みんな持ってる。なんて場合もありますよ。
ただし、ハンドブックで、法律がすべてわかるわけでは、ありません。かならず、元の法律を読みなおしはしてください。
ま〜。何とか法規とか、言う会社も出してるかもしれません。でも、範囲の狭い(県単位なら)一回行政に参考になる図書ありませんか?ってきいてみたら、いかがでしょうか?わたしは、住んでる県の発行元には、毎年確認はします。なぜなら、毎年発行ではないのです。こんな、べんりなノートやっぱ、最新版がほしいのです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。各環境保全課を調べてみます。

No.32090 【A-2.】

環境Q&Aでよろしいのでは…

2009-05-12 18:04:40
ZWlba5 ronpapa このご質問内容でしたら
『掲示板』サイトではなく
『環境Q&A』サイト欄に掲載されてよろしいのではありませんか。
(そちらのほうが多くの閲覧者がおられますから)

当スレッドには回答が付きましたから、ご自分での削除・修正や移動は出来ませんが(改めてQ&A欄に新規の質問スレッドを立てることは出来ますが)、
事務局/管理者宛てにメール連絡されれば、移動措置はしてもらえるはずです。

ご利用方法に関する助言まで。

No.32182 【A-3.】

Re:法規制値について

2009-05-19 07:50:35
ZWl8329 火鼠 >ダイオキシン類濃度  ばいじん濃度 硫黄酸化物 窒素酸化物濃度
>塩化水素濃度
>
>大気汚染防止法施行規則に於いて法規制の基準値を示す一覧表はご存知ありませんか?
>
>よろしくお願いします。

ronpapaさんの助言の通りここは、閉じて表に再度問題提起したほうが、同様な悩みを持つ他の方にも喜ばれるのではないでしょうか?さらに、もっと、いい方法をご存知の方。きっといますよ。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました

総件数 3 件  page 1/1