一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2010年07月07日 最終回答日:2010年08月30日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

情けなくて涙も出ません 

No.35128 2010-07-07 20:58:59 ZWl3b51 万田力

> 現在、大学の実験で住宅の小河川においての水質分析を行っているものです。

と言う者が、

> 流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?

だと?
 追い打ちをかけるように、

> また、その求めた値の単位はなんでしょうか?

 ppm の意味(%が百分率なら、ppmは百万分率)がわかっていれば小学生でも答えられます。
 「流量(cm3/s)×ppmをするとどのような答えが出るのでしょうか?」との表現から、

> 流量:116379.88333
> BOD:7.16750
> 亜硝酸態窒素:7.1675

の単位は想像するに難くありませんが、流量の単位がcm3/sで小数点以下5桁、ppmで表現したBODや亜硝酸体窒素も小数点以下5桁や4桁までの表示。 「あんた、本当に大学生?」と言いたいところですが、場を荒らすだけですので、裏通りでぼやくことにしましたが、多分親切な方が親切に回答するんでしょうね。

※1「BOD:7.16750」、「亜硝酸態窒素:7.1675」これって、小数点以下5桁目に「0」があるかないかだけの違いですよね!偶然にしてもおかしな分析結果だと思わないのでしょうか? 
※2「流量(cm3/s)×ppm」を「流量(cm3/s)×mg/L(≒ppm)」と置き換えれば意味がある数値になります。ppmが使われなくなったのは科学的に意味があることを教官は指導していないのでしょうか? 

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2 

No.35132 【A-2.】

Re:情けなくて涙も出ません

2010-07-08 14:16:01
ZWlba5 ronpapa 最近の(最近に限らずかな?)学問レベルに嘆かれる気持ちは分かります。 私の卒業校に教授として残っている同窓生に聞いても、確かに学力水準は低下しているようです。(その教授先生に対しては、あんたの教え方にも問題があるんだろう!と、酔った席で毒舌を吐きましたが。 教師としての資質と学究者としての能力に比例関係の無いことは分かっています。)
そう言う私自身、それを言えるほど勉強熱心な学生ではなかったのですが、疑問はとことん突き詰めて自分が自分の言葉と頭で理解するまで止めないか、それでも結論(納得)が得られないことに対しては、教科書に書いてある答えに満足せず(安易な妥協は嫌いな性格だったからか)、疑問を持ち続ける道を選んだものでした。 生徒も(彼等の資質も)変質しているのでしょうね。
よく遊び、よく学べ。 大きく遊んで、大きく学べばいいのに。 議論・口論・喧嘩・遊興すら出来ないでは、何事の本質も得られないと思います。(これは、火鼠さんの自論かな?!)

No.35131 【A-1.】

Re:情けなくて涙も出ません

2010-07-08 08:57:20
ZWl47e たる吉 ゆとりのせいだとは思いますが、このような方が博士になるのだと思います。
ほんと、H教授のような方にご指導を賜りたいものです。

総件数 12 件  page 2/2 前へ  1 2