一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&AQ&Aへの疑問・質問

掲示板(環境Q&Aへの疑問・質問)

登録日: 2010年10月05日 最終回答日:2010年10月13日
カテゴリ:環境一般 >> その他(環境一般)

掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ? 

No.35752 2010-10-05 18:43:46 ZWl8329 火鼠

最近、場が荒れているように感じます。
確かに、設問も、なんか、言い切り方の法律判断みたいな。(また、設備の応答にしても、技術的応答が、名称の文学的な応答?又は、法的に認められた固有名詞?の羅列??
表通りはそれでも、いいけど。裏通りはもっと優しくできませんかね?
裏通りは、文系、理系、哲学系抜きにして、口語体ではなせませんかね?できれば、江戸弁で?(これは冗談)

環境にやさしい社会を作る?
環境に対して考えようとしている人たちを、疎外するような言葉ばっかり吐いていたら、環境に優しい社会なんてないのでは??

私自信。破壊的な言葉が多かったことを謝ります。

反省だけなら、猿でも出来る。

どうすれば、一番いいのか私みたいな単細胞には、結論できませんが、このままでは、設問者が可哀そうな気がしますが??

総件数 10 件  page 1/1   

No.35754 【A-1.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-05 23:57:09
ZWlba5 ronpapa 気の利いたコメントは出来ないのですが、参加者の一人として私も反省します。
私の場合は、反省だけならウチの「ろん」でも出来る…といったところでしょうが。

私は(身勝手にも)この掲示板を提案箱や意見箱のように使っていました。落書き板のように使ったことも反省します。
ひかるさんから、独りよがりな態度を非難されたこともありました。 みっちゃんから、優しすぎるにもほどがあると窘められたこともありました。
でも私は、このサイトから多くのことを学び得られることも多かったので、感謝の気持ちを持っています。

この横町通りの掲示板では、長屋のハッつぁん熊さん大家さんみたいな会話や、路地の長椅子でヘボ将棋でもする気軽さがあってもいいと思う気持ちは同じです。 しかし話題は、環境問題やQ&A関連に限られるのですかね。 どなたかが、ガス抜きの場所でも良いのではと言っておられましたが、愚痴やお節介の多い私はそれも賛成です。
イエローカードかレッドカードを貰えるところまで試してみますか?
今 思い付くのは、
- 実務経験失敗談
- 環境関連裏話し
- 回答者反省苦労話し
- 良い質問・悪い質問・勝手に投票ランキング
- 環境行政時事放談
など・・・・・               やっぱダメかな。。。

回答に対するお礼・補足

ん〜失敗談か〜。。ありすぎて〜何からはなせばいいか〜??

一番みっともない例。。この試料。酸分解すると爆発するからやめろ。と指示・営業から、受けてきたんだから、やってもらわなきゃ〜困る。(うるせ〜。じゃ〜。あぶね〜もん下にやらせるわきゃね〜だろう〜・俺がやる。近づくな!)3つの内2つはうまくいきました。1こ失敗。爆発でした。手のひら30針ぐらい縫合でしたかね〜?それ以来、あっしが、やめろと言うとしたがってくれました。
けがの功名ってもんでしょうね。

No.35755 【A-2.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-06 09:06:48
ZWl3b51 万田力 > あぶね〜もん下にやらせるわきゃね〜だろう〜・俺がやる。近づくな!

 さすが、火鼠さん。ますます好きになりました。
 でも、これって予測されたことを身をもって証明したと言うことで、けがの功名でも、失敗談でもないですよね。
 馬鹿な営業(営業だけでなく上司の場合はもっと始末が悪いですけど)がいると、現場は大変ですね。

 ところで、失敗は宝の山。失敗学、失敗学会というのもありますよ。

http://www.shippai.org/shippai/html/index.php
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%AD%A6

No.35758 【A-3.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-06 21:28:00
ZWl8329 火鼠 ちと、ほめられると、浮かれる馬鹿です。
でも、分解は、適正に完成するはずでした。
ま〜素材を見て、こりゃやばい??(20個ある液体のうち3個をこれ、やめな。)お前らじゃ〜ハネル。
納期いつ?そんなんじゃ〜できね〜よ。
で〜実際、爆発したのは、こいつはアン牌と思った奴
それも、納期が、いっぱいで、あせった結果。ドカン。
でも、爆発の状態をこの目で見たのは最高ですよ。
なんといいますか。反応の臨界点はきれいですよ〜
あっ。ん〜なんかへんだ?あら〜。ん〜。ドカン。この間1秒無い。

No.35772 【A-4.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-08 01:13:19
ZWl5b29 ひろお 皆様こんばんは
ずっと前にQ&Aで意見の書き込みをしていました。

この掲示板ですが、管理者からはQ&Aコーナーの裏どおりとしてのみ存在を認められているようですね。
「環境Q&Aコーナーに対して、参加者の方々のご意見を聞きたい場合などにご利用ください。」

私としてはQ&Aに限らずに、会員相互の意見交換の場所とか、意見表明の場があってもいいなと思っています。


しばらくこのEICから遠ざかってはいましたが、
H教授の話やEICピックアップなどは楽しみに見ていました。
なんどかQ&Aに意見しようと思ったことはあったのですが、場が荒れているようなので正直なところ幻滅して遠ざかっていました。

今日改めて書き込もうと思った理由の一つに、EICネットのオリジナルコンテンツがやっと掲載されたからです。EICオリジナルコンテンツの発行間隔が1か月以上あいてしまったのは残念なことです。定期不定期とりまぜてせめて1週間に1本くらいはオリジナルコンテンツの新記事をだしてほしいかな。と思っています。

H教授の復活はまだまだ無理かもしれませんが、環境関係の書籍を出されている教授さんたちから投稿していただくと参加者を引き止められるのではないかとも思います。
(駄文御容赦)



No.35779 【A-5.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-08 18:58:01
ZWla85f アスベスト分析屋  楽しくするためですか。ううん。

 私の場合、今までどうしても分からなかった実験の失敗の理由が、修論をまとめている時に本に書いてあったのを読んだとき、「何だよ」となったことがありましたけど。

 あとは、学会発表で「学生が行う発表は練習するから聞きやすいんだけれど質問されると返答に困っている。逆に先生が行う発表は話がまとまっていなくて聞きずらいんだけれど質問にはすらすらと答える」というのがありますね。

 それから、「無機系の研究室は有機系の研究室から見ると暇そうに見える」とか。

No.35791 【A-6.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-11 22:39:27
ZWl8a13 みっちゃん 根本間違っていませんか

だったら寄席や演芸場でも行っていればよいのでは・・・

すぐ横に死体とまでは申しませんが・・・危険は一杯転がっているんです

だから・・・貴方は軽いんです。
考えないって楽ですよ。

回答に対するお礼・補足

根本が間違っているとは、私は思っておりません。
自分自身、他人がやった爆発事故を何回も見てます。
化学分析で、絶対爆発しない湿式分析なんてないと思ってます。

鉄粉に硝酸加えただけで、1mも燃え上がったこともありますし。
容器の爆発が、容器のちょっとした、厚みの違いによるとか。
ですから、作業者には、器具の傷とか、厚みの違い。分解容器の底の形状、分解量と長さ、時計皿のカーブ大きさまで、細かく指摘します。

軽いかも、しれません。しかし、わからない人に、ガチガチニ言っても、やってくれません。その子が怪我するだけです。

No.35793 【A-7.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-11 23:34:02
ZWla752 Lake 【回答のマナー】

* 書き込む際の言葉づかいは丁寧に。相手を罵倒したり、利用者が不快に感じる内容の書き込みはやめましょう。迷惑をかけた場合は素直に謝りましょう。
* 相手の環境問題やインターネットに対する知識が十分でないと思われる場合でも、そのことを非難したり、揚げ足を取るようなことを書かないようにしましょう。マナー違反と思うケースをみつけた場合でも、注意はしないで無視しましょう。
* URLや資料の紹介をする場合は、記載ミスのないように注意しましょう。自分が作成した情報以外を引用する時は出典を記し、引用した範囲を明確にしましょう。
* Q&Aの情報は利用者全員のためのものであることをご理解下さい。
規約・マナーなどに抵触する場合や著しく不都合が生じる場合などを除き、回答が書き込まれた質問やお礼が書き込まれた回答は削除できませんので、ご注意ください。

少なくとも私は、特定の回答に「不快感」を感じております。それも、1つや2つじゃないのですが、これって「マナーに抵触する場合」(=削除対象)には当たらないのでしょうか…?

No.35806 【A-8.】

環境ネット談義ということで・・・(路地に縁台、秋の夜空で)

2010-10-12 22:52:17
ZWlba5 ronpapa - ここの環境Q&Aで最も注目されるのは、(私としては)そのレスポンス応答性だと感じています。 とにかく、ここでの質疑応答や意見交換の反応の早さです。 それが正解であろうが軽口助言であろうが、役に立とうが立つまいが、言葉足らずの勘違いも含めての即応性です。
- 常に、どこかで誰かが見ているようですし、誰かが回答や助言を寄せます。 参加者は自由闊達に質問・設問や愚問・賢問、解答・意見・質疑応答を寄せます。 そこでは、冷静に科学的に論理的にと主張する人ばかりでもなく、その表現伝達方法も種々様々ですが、とにかく回答レスポンスは抜群のサイトだと感じています。

- アスベスト分析屋さんは「善意の…」と言いますが、ここには善悪・真贋・玉石混交。 ネット社会の呪縛から逃れることは出来ません。 それでも最後は、真摯で誠実な方々から寄せられるコメントの数々が残ります。 どう受け取るかは全て自己責任。
- 秋の夜空の星の数ほどに見え方は異なるかもしれません。 加わるも自由、去るも自由、戻るも自由。 みっちゃんと称される方にとっては許しがたい場所と映るかもしれませんが、それぞれに論点・視点が異なることも(特に環境問題においては)宿命的なものがあるのかもしれません。
- 難しいことを深刻に論ずるよりも、明るく楽しく未来への責任を語り合える場であってもいいのではありませんか。 しかしまぁ、分かり易く、伝わる言葉で表現することのほうが難しいのかもしれませんが…。

___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___ ___
PS: 長野/安曇野の夜空の星はお勧めです。蕎麦は戸隠そばが絶品です。 そして(今となっては、剣岳までは登れませんが)富山/立山で出会う雷鳥は今年もヒナを育てていました。 残念ながら、愛犬ヨーキーの「ろん」を連れては行けませんが、山岳地帯の簡易トイレを見てきました。 山岳廃棄物を担いで下る人達の姿も見てきました。 自然も含めて全てに感謝です。

No.35812 【A-9.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-13 18:39:57
ZWlcd13 江戸川の松 いっそのこと、掲示板を別の場所に移動できないでしょうか?
Q&Aから少し切り離したほうが良いのでは。用語集やインフォメーションと同列の扱いにする・・・。
掲示板のある場所も分かりやすくなり、参加しやすくなる(裏通りではなくなるでしょうが・・・)。

移動した場合、「掲示板」の名称も変更を考えたほうがいいかも知れません。

事務局の方はどう考えられるでしょう?

No.35815 【A-10.】

Re:掲示板をもっと楽しくするには、どうしたらいいんだろ?

2010-10-13 21:15:23
ZWl8329 火鼠 論議を並走するつもりでしたが、やめます。
並走する(高尚な方に語句の使い方がなって無いっておこられちゃうでしょうね〜。)。。。だって、変換の仕方わからんし?PC勝手に変換するし。めんどくせ〜。
いったん。場を変えます。
ここは、ここでありがとうございました。
なんか?ぐちゃぐちゃです。
みなさん。馬鹿に対応ありがとうございました。

次。お願いいたします。

総件数 10 件  page 1/1