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Issued: 2018.07.27

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 環境基本計画は、環境基本法に基づき、政府全体の環境政策の方向性を定めるものです。環境基本計画は約6年ごとに見直しを行っており、この度、第五次計画を平成30年4月17日に閣議決定しました。本計画は、地球規模の環境の危機を反映した国際的合意である「持続可能な開発目標(SDGs)」と「パリ協定」採択後に初めて策定された環境基本計画であり、環境に関する課題のみでなく、経済・社会的課題も「同時解決」していくことを目指すものです。...

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作成日 | 2003.09.12 更新日 | 2012.05.30
WECPNL
ダブリューイーシーピーエヌエル   【英】Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Level   [略]WECPNL   [同義] うるささ指数  加重等価平均感覚騒音レベル 
 解説 |
 航空機騒音のうるささを評価する指標で、日本語では「加重等価平均感覚騒音レベル」、「うるささ指数」などと呼ばれている。
 航空機騒音に係る環境基準においては、WECPNLを次式により算定することが定められている。
  WECPNL=LA+10logN- 27
 ここで、LAは暗騒音より10dB以上大きい航空機騒音のピークレベルのパワー平均で、Nは次式で算定される。
  N=N2+3N3+10(N1+N4
 ここで、
  N1;午前0時?午前7時までに離着陸する機数
  N2;午前7時?午後7時までに離着陸する機数
  N3;午後7時?午後10時までに離着陸する機数
  N4;午後10時?午後12時まで離着陸する機数
 なお、2007年12月の改正で、航空機騒音の評価指標としては、時間帯補正等価騒音レベル(Lden)が使用されることとなっている。
 この解説に含まれる環境用語 |
  騒音
  時間帯補正等価騒音レベル
  航空機騒音に係る環境基準
  航空機騒音
  加重等価平均感覚騒音レベル
  うるささ指数
  Lden
 この環境用語のカテゴリー |
  公害問題騒音・振動

 関連Webサイト |
  暫定平行滑走路供用後のWECPNL評価の問題点の実状(環境省)
http://www.env.go.jp/air/report/h16-14/04.pdf
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