一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

商業施設や金融機関、複合施設等が参画する地域一体となったクールシェア推進モデル事業実施後アンケート調査結果を発表

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2018.08.10 【情報源】環境省/2018.08.09 発表

 環境省は、東京日本橋地区で7月26日から8月9日まで実施した、商業施設や金融機関、複合施設が参画する地域一体となったクールシェア推進モデル事業について、実施施設の利用者等から、同取組に対する意見等のアンケート調査を実施し、その調査結果をとりまとめた。
 調査は、8月1日から3日までの間、クールシェア実施施設のうち、百貨店、複合施設、銀行、郵便局の5施設で300名程度を対象に実施した。

 クールシェアの認知率は2割弱にとどまる一方、クールシェアの地域一体的な取組に対しては約9割が賛同。実施すべきではないと回答した割合は1%だった。また、クールシェアへの参加意向については、7割弱が参加したいと回答。参加したくないと回答した割合は1割弱であった。

 自由回答では、地球温暖化への対応としての必要性やクールシェアの周知をもっと行うべきとの声が多数寄せられており、環境省では、今後これらの調査結果を踏まえ、クールシェアの輪を全国に広げるなど、取組の推進を図っていく。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース