一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

令和7年度「体験の機会の場」と連携した環境教育・学習推進リーダー養成研修の開催「地域の自然を生かした栗山町のふるさと自然体験教育から学ぶ」

環境学習 カウンセラ/指導者】 【掲載日】2025.11.21 【情報源】環境省/2025.11.20 発表

環境省は、文部科学省の協力の下、持続可能な社会の構築を目指して、教職員等を対象とした「令和7年度教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修」を実施している。

その一環として、体験の機会の場に認定されている「雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス」を管理するNPO法人雨煙別学校と連携し、「地域の自然を生かした栗山町のふるさと自然体験教育から学ぶ〜里山で紡ぐ、五感で楽しむ自然の物語〜」をテーマに研修を実施する。

この研修では、ハサンベツ里山での体験プログラム(スノーハイク、水辺の生き物観察)やグループワークなどを通じて、効果的な環境教育プログラムを企画、実践することができるリーダー人材を育成するための研修を行う。

また、同時に、この研修は環境教育や体験活動、地域づくりに関心のある多様な参加者を対象としており、持続可能な社会づくりに関心を持つ参加者間の交流、ネットワークの構築につながることを目的としている。

日程:令和7年12月21日(日)10:00〜16:15
会場:雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス(北海道夕張郡)

参加申込方法等詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース