一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

新有害廃棄物規則を議会に提出

ごみ・リサイクル 産業廃棄物】 【掲載日】2005.04.12 【情報源】イギリス/2005.03.24 発表

 イングランドの新有害廃棄物規則が、3月24日、議会に提出された。新しい規則は、1996年特別廃棄物規則に置き換わるもので、EUの有害廃棄物指令(91/689/EEC)の要求事項を満たすものである。
 この規則は、有害廃棄物の移動を追跡する、よりシンプルで、新しい手続きを導入する。新たな規則では、有害廃棄物を移動させる前に必要だった、環境庁への事前通知が不要となり、また、廃棄物の追跡手段が簡素化された。一方で、有害廃棄物を発生させる特定の場所を環境庁に通知するよう、新しい制度が導入された。これにより、発生地点から廃棄地点にいたる、有害廃棄物の流れについて、規制全体が改善される。
 モーレイ環境大臣は、規則の議会提出を歓迎し、「場所の通知と簡素化された追跡制度の導入により、環境庁は、発生源からの有害廃棄物対策を、一層、重視できるようになる。有害廃棄物を発生させる者に対して助言や指導を行い、環境上の要求事項を守らない者に標的を絞ることができるようになる」と述べた。
 新規則の一部は4月16日から、また、全体は7月16日から施行される。【イギリス環境・食糧・地方事業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク