一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

建設業関連11団体が作成したアスベストに関する行動計画の概要を公表

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2005.09.30 【情報源】国土交通省/2005.09.29 発表

 国土交通省が建設業関連11団体に作成を要請していた、アスベストに関する行動計画が11団体から提出されたことを踏まえ、国交省は平成17年9月29日にこれらの行動計画の概要を公表した。
 国交省が作成を依頼した行動計画は、「関係法令遵守を周知徹底させるための行動計画」と「健康管理手帳制度や労災補償制度周知徹底のための行動計画」の2種。
 このうち「関係法令遵守を周知徹底させるための行動計画」では、アスベスト使用建築物を解体する際の特別教育の講師養成、講習会・説明会の開催、ホームページからの情報提供、低層住宅石綿取扱ガイドの作成−−などの取組みを実施していくことが示された。
 また「健康管理手帳制度や労災補償制度周知徹底のための行動計画」でポスター、パンフレット、ホームページ、機関誌を通じた情報提供を行うとしている。
 なお平成17年9月29日に再改訂された「アスベスト問題への当面の対応」の中にも、建築物解体時のアスベスト飛散予防策徹底策の一環として、11団体が作成した行動計画に従い、解体工事時に関係法令遵守を徹底させるとの内容が盛り込まれた。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク