一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

バイウェイ管理や田園通行権に関する手引きを発表

自然環境 自然とのふれあい】 【掲載日】2006.02.07 【情報源】イギリス/2006.01.19 発表

 イギリス環境・食糧・地方省は、地方自治体、警察、及びコミュニティ安全パートナーシップを対象に、「バイウェイ」の管理や、通行権が保障された道における機械式駆動車両の違法な利用などについて、ガイダンスを発表した。
 通行権が保障された道における車両の違法な利用等を取り締まるために、様々な権限が既にあることは、執行担当者にあまり知られていない。一方で、こうした権限を活用し、有効的に問題の改善に取り組んでいる者もいる。この手引きでは、地方自治体や警察などに、こうした優良事例を紹介するとともに、違反を取り締まるため、地域的な連携体制を構築するよう奨励するものである。
 「通行権が保障された道及びオフロードにおける機械式駆動車両の利用の規制」という冊子は、現行の法令をよく理解するよう、関係者に情報を提供し、地域的な連携体制づくりを奨励する、最初のステップとなる。
 また、別冊子「バイウェイを最大限活用する」は、地方自治体、土地所有者、ボランティアグループ、また未舗装の道の管理に携わる人などを対象とした実用的なガイドで、利用者間の紛争や、壊れやすい路面の状況、利用に関する圧力の増加といった内容に関するアドバイスが参照できる。【イギリス環境・食糧・地方省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク