一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

子ども向け農林水産白書19年版「とびだせ未来へ!! みんなの大地・森・海の恵み」を作成

環境行政 行政資料】 【掲載日】2007.07.02 【情報源】農林水産省/2007.06.29 発表

 農林水産省は子ども向けの農林水産白書平成19年版にあたる「とびだせ未来へ!! みんなの大地・森・海の恵み」を作成し、その内容を19年6月29日までに同省ホームページに掲載した。
 「みんなの大地・森・海の恵み」は、(1)私たちの食生活について、(2)日本の農業について、(3)木や森林・林業について、(4)お魚や水産業について、(4)農山漁村について−−の5章構成で「食料・農業・農村白書」、「森林・林業白書」、「水産白書」の各白書の内容を踏まえている。
 内容としては、水質浄化など農山漁村が持っている生産以外の多面的機能、木材利用と温暖化防止、魚が育つ環境の保全など、環境関連の話題がにわかりやすく紹介されているほか、美しい自然を育む農山漁村に住む人と都会に住む人がもっと交流を行うように呼びかけている。
 なお農林水産省ではホームページ掲載版のほか、冊子版を13万部印刷し、希望する児童・生徒、教育現場に配布する予定で、13万部のうち3万部には、動画やクイズなどで付加的な情報をわかりやすく提供するCD−ROMを添付している(注1)。 【農林水産省】

(注1)ホームページ掲載版にはCD−ROMの内容も含まれている。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク