一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

若林環境大臣と3大メガバンク頭取が「COOL BIZ BANK」を宣言へ 19年8月20日に

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2007.08.16 【情報源】環境省/2007.08.10 発表

 平成19年から本格的に「クール・ビズ(注1)」の取組を開始した、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行の店舗を、若林環境大臣が19年8月20日に視察することになった。
 みずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行は、政府が進める温暖化防止のための国民運動「チーム・マイナス6%」事務局の呼びかけに応じて、全国の店舗(3行で計1,630店舗)で、室温28℃をめどにした冷房温度の緩和を19年からスタートさせたところ。
 20日の視察で若林環境大臣は、東京丸の内周辺にあるみずほ銀行東京中央支店、三井住友銀行東京営業部、三菱東京UFJ銀行新丸の内支店を視察した後、大手町ファーストスクエア前広場で3行の頭取とともに「COOL BIZ BANK」を宣言し、温暖化防止活動への理解、協力を呼びかけるともに、浴衣やクール・ビズスタイルの行員らと打ち水(注2)を実施する。
 なお、視察を行う3行の店舗では、冷房温度を通常よりも高めに設定した感想を調査する「クールビズ体感調査」が8月20日からの2日間、実施される予定だ。【環境省】

(注1)「クール・ビズ」は冷房室温が省エネ温度の28℃を下回らないようにするための夏季のオフィスでの軽装。政府は温暖化防止策の一環として、17年から官民を問わず、クール・ビズの普及を進めてきた。
(注2)お風呂の残り湯や雨水など一度使用した水を再度使い、一斉に人手で打ち水をすることにより、楽しみながら真夏の気温を下げ、環境問題に対する意識の高揚を図ろうとするイベント。NPO法人などで構成される「打ち水大作戦本部」が03年から毎年、実施を全国的に呼びかけている。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク