一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第3回日中ハイレベル経済対話 北京で開催される

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2010.08.31 【情報源】外務省/2010.08.28 発表

 第3回日中ハイレベル経済対話が、平成22年6月28日(土)に中国・北京で開催された。
 今回は、日中二国間の互恵協力とその課題として[1]グリーンエコノミー、[2]産業協力、[3]金融協力、[4]ビジネス環境の改善、[5]農林水産業協力の強化−−の5項目について対話がなされ、このうち[1]グリーンエコノミーについては、日中の省エネ・環境保護の分野でのこれまでの協力の進展を評価するとともに、今後とも協力を深めていくことに改めて一致。10月に東京で開催する第5回「日中省エネ・環境総合フォーラム」の成功に向け、共に努力をしていくことで一致。また、グリーン経済と低炭素技術分野のモデルプロジェクト協力等の省エネ・環境について、積極的に推進していくことで一致した。
 また、大気、水、廃棄物などの環境汚染対策、温室効果ガス排出と環境汚染の対策を同時に行うコベネフィットアプローチ、黄砂、海洋ごみの発生源対策、エコタウンに関する都市間協力などの協力の進捗を評価し、一層の推進を確認した。
 中国側は、唐山市の曹妃甸エコ工業パークについて期待を表明したのに対し、日本側からは、政府、経済界及び関係機関から構成し、関係者間の情報伝達を円滑にする「曹妃甸官民検討グループ」を立ち上げることを決定した旨伝えた。【外務省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク