一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

EU オゾン層破壊物質に関する新EU規則を施行

地球環境 オゾン層】 【掲載日】2001.04.04 【情報源】EU/2000.09.29 発表

 オゾン層破壊物質に関する新しいEU規則が、10月1日に、施行される。新規則は、1998年12月のEU環境大臣会合で合意されたもので、従来よりも厳格に、オゾン層破壊物質の流通と利用を規制する。
 まず、完全にハロゲン化されたハイドロクロロフルオロカーボン(HCFC)については、医療用スプレー等いくつかの例外を除き、10月1日から、その流通が、完全に禁止される。さらに、2001年1月1日からは、これらの物質の利用も禁止される。これにより、修理や補修の場合も含めて、空気調整装置や冷蔵装置へのHCFCの充填が完全に禁じられると共に、HCFCと、それを含む製品の輸出も禁じられることになる。
 また、部分的にハロゲン化されたHCFCについても、市場流通量の大幅な削減と、利用の制限が定められている。
 その他、土壌害虫駆除剤としての臭化メチルの生産と販売についても、時期を繰り上げて、2005年1月1日までに終了しなければならない。
 環境省は、新規則の周知期間は充分であったとして、業界や経営者等の遅滞なき対応を期待している。【EU】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース