一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成23年度緑化優良工場として2工場を表彰へ

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2012.01.30 【情報源】経済産業省/2012.01.30 発表

 経済産業省は、平成23年度緑化優良工場等経済産業大臣表彰式を平成24年1月31日に東京港区の石垣記念ホールで開催し、周辺環境の向上に功績のあった2工場に対し表彰を行うと発表。
 この表彰は、工場緑化を推進する目的で昭和57年度より実施しているもので、第30回にあたる今回の受賞者は、大塚製薬(株)袋井工場(静岡県)、(株)岡山村田製作所(岡山県)。
 この内、大塚製薬(株)袋井工場では、敷地の約36.6%という高い緑地率を誇り、新幹線の車窓からも広大な法面に整然と整備された芝生を臨むことができる。芝生の管理についても、薬剤をあまり使わずに済むよう、従業員自らが定期的に除草を行うなど、環境に配慮しながら良好に緑地を維持・管理している。
 また、地域貢献にも熱心で、地域社会とのコミュニケーション活動の一環として、各種の社会貢献活動を積極的に実施している。工場外の美化活動の他、市道に設置したプランターの植え替えや袋井市の松林再生プロジェクト等にも積極的に参加している。新たな取組みとしては、工場見学コースをリニューアルし工場見学者を積極的に受け入れており、年間1万人の来場者に工場の環境活動も説明し、啓発活動を行っている。【経済産業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク