一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省 除染技術に関する日米情報交流会の結果概要を公表

エネルギー 原子力】 【掲載日】2012.06.27 【情報源】環境省/2012.06.26 発表

 環境省は、平成24年6月26日に開催した除染技術に関する日米情報交流会の結果概要を公表した。
 今回の情報交流会は、米国除染関連企業が持つ技術や経験に関する情報を、日本の除染関連企業等と共有することを目的として開催したもので、米国企業32社約70名、日本企業約100社約160名が参加した。
 冒頭、細野環境大臣から本訪日に関する米国政府・企業への感謝と、福島復興とその鍵となる除染への強い決意が述べられるとともに、米国企業の除染技術や今後の日米の連携に対する期待等が表明された。これに対しルース駐日米国大使からは、除染及び復興という長期的で困難な取組を支援するため、米国は引き続き日本に支援を行う用意がある旨が表明された。
 情報交流会では、日本側からは、環境省が除染の取組の状況等について、日本貿易振興機構が米国企業の日本での活動について、除染モデル実証事業実施企業が事業の結果概要について、それぞれ説明し、続いて米国企業が除染技術の概要等について説明。その後、米国企業と日本の除染関連企業等との個別の情報交換が行われた。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク