一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成25年春のスギ・ヒノキ科花粉の飛散状況及び終息時期の予測を公表

健康・化学物質 アレルギー】 【掲載日】2013.04.19 【情報源】環境省/2013.04.19 発表

 環境省は、平成25年春のスギ・ヒノキ科植物の花粉飛散終息時期などの予測をまとめ、平成25年4月19日付けで公表した。
 公表によると、今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、例年や昨年に比較して非常に多く、九州では4月になって飛散量が少なくなりましたが、中国、四国、近畿、東海、甲信、関東及び東北地方では概ね非常に多い状態が続いている。
 スギ花粉の飛散については、九州と中国、近畿地方の一部では既に終息、それ以外の中国、近畿地方及び四国、東海地方でもまもなく終息するものと見込んでいる。また、未だ非常に多い飛散となっている北陸、甲信及び関東地方についても、飛散量は減少傾向にあり、4月下旬には終息すると予測。東北地方でも4月下旬から5月上旬には終息すると予測している。
 ヒノキ花粉の飛散については、九州地方では一部を除いて飛散量は少なくなっており、四国、中国、近畿地方では未だ非常に多い飛散となっているが、飛散量は減少傾向にあり、4月中に終息すると見込んでいる。また、東海、北陸、甲信、関東、東北地方でも5月上旬には終息すると予測している。 【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク