一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

パナソニック、世界最高効率となる照明用の 白色有機EL素子を開発、LED並みの発光

エコビジネス 環境技術】 【掲載日】2013.05.29 【情報源】企業/2013.05.24 発表

 パナソニックは、世界最高効率となる照明用の白色有機EL(エレクトロルミネッセンス)素子を開発した。有機ELから取り出される光を従来の2.5倍に増大すると同時に、長寿命も実現した。この有機EL素子を使った照明器具は、市販のLED(発光ダイオード)照明や蛍光灯器具並みの発光効率が得られ、幅広い分野で応用が期待できる。
 有機EL素子は、電圧をかけると赤、緑、青などの色に発光する有機化合物を組み合わせて白色を含むさまざまな色の光を発することができ、次世代の照明やディスプレー向けの光源技術として注目されている。面で柔らかく光り、広い範囲を照らす用途に適しているほか、直接見てもまぶしくないことや薄くて軽いといった利点も備える。
 パナソニックは、有機EL素子を構成するフィルム、ガラス、空気の配置が最適になるように積層して内部への光の閉じ込めを抑える基板技術を活用するとともに、高効率のリン光材料を使った有機発光層を適切に多層化。高効率と長寿命を可能にした。有機EL素子の発光層は光の屈折率が高く、内部に反射して閉じ込められる光が多い。
 従来の有機EL素子は光の閉じ込めによって全発光の20%しか外に取り出せないうえ、各種の開発でも約30〜40%程度にとどまる。パナソニックは今回、発光面積1cm2で50%に高め、素子寿命10万時間を実現。1Wあたり114Lm(ルーメン)となり、照明器具に使うと、LED照明の同約80Lm、蛍光灯器具の同約60〜80Lmと同等以上になるという。【JX日鉱日石エネルギー(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク