一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

新潟県 エコライフコンテスト 実践的取り組み募集

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2013.08.13 【情報源】地方自治体/2013.07.01 発表

  新潟県環境会議は、日常レベルの地球温暖化対策の促進を目的に、家庭でできる省エネ・省資源などの環境に配慮したライフスタイルの実践的取り組みを募集している。
 県によると、募集内容は、[1]家庭での取り組み [2]買い物での取り組み [3]レジャーでの取り組み [4]通勤通学での取り組み [5]その他日常の暮らしの中での取り組み。「うちの家族は、買い物のとき、こんなことに気をつけています」「わたしは、家でこんな省エネをしています」など、エコライフ自慢を気軽に応募してほしいとしている。
 応募資格は、県内に在住または通勤・通学している個人や家族。所定の応募用紙に必要事項を記入し、新潟県環境会議事務局(県民生活・環境部環境企画課内)まで郵送、電子メール、ファックスのいずれかで応募する。
 審査の結果、優れた取り組みには賞状と記念品が贈られる。表彰式は11月中旬に行う予定。
 新潟県環境会議は、県民、事業者、行政の三者が一体となり、「環境への配慮が適切に組み込まれた健全でうるおいのある新潟県」を築くため、環境保全について考え、その着実な促進を図るための連携と交流および行動の拠点として、1995年に設置された。 県民生活・環境部環境企画課 TEL:025-280-5149 【新潟県】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク