一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

コスモ石油、グループが和歌山に開発した大規模風力発電所が完成、安全を祈願

エネルギー 再生可能エネルギー】 【掲載日】2014.11.28 【情報源】企業/2014.11.25 発表

 コスモ石油グループで風力発電事業のエコ・パワーが和歌山県広川町・日高川町に開発した大規模風力発電所「広川・日高川ウィンドファーム」が完成し、11月1日に営業運転を始めた。これに伴い、現地で操業安全祈願祭を11月21日に実施した。発電した電力は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づいて関西電力に全量売電する。
 広川・日高川ウィンドファームは、両町にまたがる白馬山脈の尾根部に2000kWの風力発電機を10基設置した。設備容量は計2万kWに上る。風力発電機は、ローター(風車)をナセル(風力を電力に変換する装置)の風下側に配置する日立製作所製のダウンウインド型を採用した。台風などの強風や地形による乱れた風など日本の環境に適している。
 ブレード(羽根)の回転直径は80mで最上部までは約120mの高さがある。広川・日高川ウィンドファームが立地する地域は、年間を通じて白馬山脈を南北に越える強い風が吹くことから設置した。周辺には複数の風力発電所があり、関西で有数の風力発電集積地になっている。コスモ石油グループにとって、関西地区で初めての風力発電所として稼働する。
 エコ・パワーは、2010年3月にコスモ石油の子会社になった。その時点で25カ所・14万7000kWの風力発電設備を保有していた。広川・日高川ウィンドファームはコスモ石油グループになって最初に開発した風力発電所で、現在「会津若松ウィンドファーム」(福島県会津若松市)と「度会ウィンドファーム」(三重県度会町)の建設を進めている。【コスモ石油(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク