一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

総務省、平成27年度ふるさとづくり大賞受賞者を決定

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2016.01.12 【情報源】総務省/2016.01.08 発表

 総務省は、平成28年1月8日に平成27年度ふるさとづくり大賞について、受賞者を決定した。
 この表彰は、昭和58年度に創設され、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としている。
 今回、内閣総理大臣賞を受賞したのは、福井県勝山市の小原ECOプロジェクト。小原ECOプロジェクトは、小原集落を山村生活体験の拠点とし、都市住民との交流促進による地域活性化、集落文化や生活様式の継承、自然資源の保全・保護を目的に活動。交流人口1,200人/年を目標に、地元大学生など多様な組織・団体・教育機関と連携し、伝統的古民家の修復による景観保全や交流拠点の整備等を通して、交流コミュニティによる地域づくり、観光振興、環境保全を実践している。
 表彰式は、平成28年1月23日(土)にオークラ千葉ホテルで予定している。【総務省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク