一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省、地域循環共生圏構築にむけた実証地域における活動団体の公募開始

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2016.06.02 【情報源】環境省/2016.06.02 発表

環境省は、平成28年度地域循環共生圏構築に向けた実証地域における活動団体の公募を開始した。

 「地域循環共生圏」は、環境、経済、社会の統合的向上を図るため、地域ごとに異なる再生可能な資源が循環する自立・分散型の社会を形成しつつ、それぞれの地域の特性に応じて補完し支え合う考え方。

 地域の自然資源のストック(自然資本)である森里川海の適正な管理と活用による「地域循環共生圏」の構築に向け、「多様な主体によるプラットフォームづくり」、「自立のための経済的仕組みづくり」、「人材育成」に取り組む実証地域を選定することを目的としている。選定された実証地域においては、前述した3つの取組をサポートするとともに、その効果の検証、地域の森里川海が生み出す恵みの経済的な評価を行うための資料収集などを連携して行い、「地域循環共生圏」の構築に向けた知見の収集に協力をする。

 公募対象は、地方公共団体若しくは地方公共団体と連携している民間団体や協議会。期間は、平成28年6月2日(木)から平成28年6月30日(木)まで。

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース