EICネットロゴ
一覧に戻る
前後の記事
前の記事へ
ドイツ、ディーゼル車の排ガスの制御ソフトの更新では不... 
次の記事へ
 件数:10673件
 新着順に表示
 17-24件 を表示
情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)
EICネットは一般財団法人環境イノベーション情報機構が運用しています。
グローバルメニュー
  • 国内環境ニュース
  • 海外環境ニュース
  • イベント情報
  • 環境Q&A
  • 機関情報
  • 環境用語集
  • ライブラリ
  • 森づくり

【PR】

環境用語検索

約3000語を収録した環境用語集から検索

ワンポイントエコライフ

EICピックアップ

Issued: 2017.09.19

ピックアップ記事のサマリーイメージ

 我が国における廃棄物の適正処理等を確保するため、本年6月に廃棄物処理法が改正されました。改正法においては、平成28年1月に発覚した食品廃棄物の不正転売事案を始めとする廃棄物の不適正処理事案の発生や、雑品スクラップの不適正な保管等による生活環境保全上の支障の発生等を受け、廃棄物の不適正処理への対応の強化(許可を取り消された者等に対する措置の強化、マニフェスト制度の強化)、有害使用済機器の適正な保管等の義務付け等の措置を講じました。...

EICピックアップへ

  RSSについて

あなたのエコライフをナビゲート

発表日 | 2017.08.23  情報源 | ドイツ  カテゴリ | 大気環境 >> 交通問題
ドイツ、ディーゼル車の排ガスの制御ソフトの更新では不十分であるとする試算結果を公表
 ドイツ連邦環境省は、8月2日に開催されたディーゼルフォーラムにおいて採択された対策に関するNO2削減値の試算結果を公表した。これによると、EUで設定されているNO2の許容上限値である1立方メートル当たり40マイクログラム(年平均)を維持することが困難であるという。これは、連邦環境省の委託を受けて連邦環境庁が実施したもので、ディーゼルフォーラムが決定した排ガスの制御ソフトの更新や古いディーゼル車から交換することを促す奨励金といった対策が、ミュンヘンとマインツに設けられた二ケ所の測定値においてどのように影響するのか試算された。その結果、両対策による効果は低く、排ガス制御ソフトの更新によるNO2の排出量は3%から7%削減、奨励金は0%から2%であった。奨励金については、対象をEURO6のディーゼル車ではなく、最もクリーンなディーゼル車に対するものであれば、その効果はもっと高くなることが指摘されている。今回のディーゼルフォーラムでは、新たに専門家グループが立ち上げられ、秋に開催される第2回の会合に向けて更なる対策を開発するとしている。【ドイツ連邦環境省】
プレスリリース |
http://www.bmub.bund.de/pressemitteilung/diesel-pkw-software-updates-reichen-nicht-aus-fuer-saubere-luft/

ページトップへ