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Issued: 2018.03.22

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 近年、持続可能な開発目標(SDGs)やパリ協定の採択を受け、脱炭素社会や循環型社会の構築、生物多様性の確保といった環境問題の様々な分野において、自ら積極的な取組を進める企業が増えています。環境対策は企業経営の足を引っ張るものではなく、むしろ環境という要素を取り込まなければ企業経営が成り立たない、という考えが世界の潮流となっています。...

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発表日 | 2018.01.19  情報源 | ドイツ  カテゴリ | エコビジネス >> 環境ラベル
ドイツ、外食産業における気候に配慮した料理の開発・提供を進めるプロジェクトを支援
 ドイツ連邦環境省は、国家気候イニシアティブの枠組みで、外食産業における気候に配慮した料理の開発や提供を進めるためのプロジェクト「KlimaTeller App」の支援を公表した。レストラン、カフェ、食堂、スナックバーなどで提供される気候に配慮した料理に対し、メニューで表示されるラベル「Klima-Teller-Label」(Klimaは気候、Tellerは皿)を授与するもの。飲食店は、これにより、客に対し、季節に合った、地域の、主にベジタリアンの料理を明示できる。ラベルの認証には、生産や調理における温室効果ガス排出量が評価され、従来のドイツにおける飲食と比較して、約1kgのCO2排出量の削減が求められる。客は、飲食における環境の影響を認識でき、多大な努力を必要とせず、気候保護に貢献することが可能となる。プロジェクトは、公益団体であるGreentable e.V. とNAHhaft e.V.によって運営される。【ドイツ連邦環境省】
記事に含まれる環境用語 |
温室効果ガス
プレスリリース |
https://www.bmub.bund.de/pressemitteilung/die-klimateller-app-fuer-restaurants/

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