一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

環境省広報誌「エコジン」10・11月号発行! 『南極料理人』西村淳さん登場

環境行政 行政資料】 【掲載日】2019.10.02 【情報源】環境省/2019.10.01 発表

 環境省は、広報誌「エコジン」(電子書籍)の10・11月号を発行した。

 特集は、"reduce! food loss 残さずいただきます!"。食べ物を捨てることは、ごみ処理による環境への負担を増やすだけでなく、わたしたちのところに届くまでに使われた土地や水、電気なども無駄にしてしまうこと。こうした無駄を減らすために、今日の食事からできることを、解説している。
 第2特集は"エコの鍵 スマートなカーライフ"。自動車由来のCO2を減らすために今、私たちは何をすべきか、掲載している。

 エコジン・インタビューは、南極観測隊に二度参加した『南極料理人』西村淳さんが登場。極地でどのように料理を作っていたのか、極限の寒さの中で、自然をどう捉えるようになったのか、語っている。

 広報誌「エコジン」は、資源を大切にするため電子書籍(隔月)で発行している。

 広報誌「エコジン」(環境省)
 http://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/index.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連リンク