一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

世界資源研究所、ネイチャーポジティブ実現のためのイニシアティブを立ち上げ

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2023.09.26 【情報源】研究機関/2023.09.06 発表

世界資源研究所(WRI)は、26の自然保護団体、企業などとともに「ネイチャーポジティブ・イニシアティブ(NPI)」を設立したと報告した。2022年12月採択の「昆明・モントリオール生物多様性枠組」は、2030年までに「ネイチャーポジティブ(自然再興)」を実現すること、つまり生物多様性の損失を食い止めて反転させることをミッションとして掲げている。2020年比で種、生態系、自然プロセスの健全性、個体数、多様性、回復力について測定可能な増加をめざす。
しかし「ネイチャーポジティブ」という語が、明確で一致した理解がないまま各分野で使われている現状があり、この新しいイニシアティブは、測定可能な2030年世界目標としての「ネイチャーポジティブ」という語の一貫性を、企業、政府、市民社会などすべての活動主体のあいだで維持することを目的とする。統一された定義、指標、ツール、事例を公表することによって、活動主体による成果の測定と報告が容易になり、また主体間の協働が進むことが期待される。
世界資源研究所

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース