一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「くらしの10年ロードマップ」の策定及び意見募集(パブリックコメント)の結果を公表

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2024.02.19 【情報源】環境省/2024.02.16 発表

環境省は、2050年カーボンニュートラル及び2030年度温室効果ガス削減目標等の達成に向けて、政府では新しい国民運動「デコ活」を推進している。
今回、「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画」に基づき、1,000を超える企業・自治体・団体等が参画する官民連携協議会(デコ活応援団)で議論しながら、人々の行動変容・ライフスタイル転換を促進し、脱炭素につながる新しい価値創造・豊かな暮らしを実現するために必要な方策・道筋を示す「くらしの10年ロードマップ」を策定した。
このロードマップは、はじめて日本に暮らす人々の目線からの課題やボトルネックと、これらを構造的に解消するための仕掛け(対策)を明らかにすることで、効果的な官民連携の取組を促すもの。今後、関係省庁と連携しながら、企業・自治体・団体等とともに、人々の行動変容・ライフスタイル転換を強力に促進していく。

なお、策定に先立ち行った意見募集(パブリックコメント)では、18件の意見が寄せられた。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース