一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境カウンセラーに活動実績報告書提出を義務づけ

環境学習 カウンセラ/指導者】 【掲載日】2003.08.18 【情報源】環境省/2003.08.18 発表

 環境省は「環境カウンセラー登録制度」の実施規程の一部を改正した。
 環境カウンセラー登録制度は、環境保全活動に関する専門的な知識や豊富な経験を持つ人材で環境省の実施する書面・面接審査に合格した人を、環境保全活動についての助言ができる「環境カウンセラー」として登録・公表する制度。
 平成8年度の制度開始以来、毎年1回登録希望者を募集・審査しており、現在、登録者は現在3,097人にのぼるが、制度創設から7年を経過し当初予想されなかった課題が出てきているため、見直しが検討されていた。
 今回の改正は見直しのための検討会の報告書「環境カウンセラー制度の推進方策について」を踏まえたもの。
 新たに登録された環境カウンセラーに対して、3年後の登録更新時までに環境カウンセラー研修の終了を義務づけるとともに、各カウンセラーに毎年、カウンセラーとしての活動実績を記載した報告書の提出を求めることにした。活動実績報告書を提出していなかったり、研修の終了をしていない場合は登録更新をすることができない。
 なお活動実績報告書は公表される方針。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク