一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

15年度都市再生プロジェクト事業推進費による調査内容を決定

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2003.09.24 【情報源】国土交通省/2003.09.22 発表

 国土交通省は平成15年9月22日、都市再生プロジェクトの推進を目的とした経費「都市再生プロジェクト事業推進費」で、15年度に11件の「一般調査」と171件の「全国都市再生モデル調査」を実施すると発表した。
 このうち「全国都市再生モデル調査」については15年7月9日から8月8日まで、全国の自治体やNPOを対象に、調査対象となる都市再生活動を募集していたもので、今回は期間中に応募された644件の提案の中から、先進的な活動171件を選定し調査を実施することになった。
 環境関連の調査としては青森県青森市での「雪と共生した持続可能な都市づくり計画策定調査(応募団体:青森市)」、愛知県名古屋市での「堀川の環境改善調査(応募団体:名古屋堀川ライオンズクラブ)」などがある。また環境関連以外にも防災や国際化を目的にした活動が含まれている。
 なお「一般調査」のうち環境関連のものとしては「東京湾再生のための汚濁負荷排出枠取引の適用方策検討調査」、「大阪湾再生のための水環境善方策検討調査」が予定されている。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク