一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

食品中カドミウムに関するQ&Aを改訂 国際基準値の審議状況説明

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2004.08.05 【情報源】厚生労働省/2004.08.04 発表

 厚生労働省は2003年12月にまとめた「食品に含まれるカドミウムに関するQ&A」の改訂を行い、2004年8月4日にホームページに掲載した。
 このQ&Aは同省の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会食品規格部会で食品中カドミウムの国際基準設定への対応を検討するにあたり、資料としてまとめたもの。
 今回の改訂では、2003年12月に日本がコーデックス委員会(注1)に提出した食品中カドミウム国際基準値に対する修正提案のうち、米の基準値案を0.2ppmから0.4ppmに緩和すべきとの内容が2004年3月に開催された同委員会食品添加物・汚染物質部会で支持されたものの、同年6月開催のコーデックス総会で食品添加物・汚染物質部会に差し戻し、2005年実施予定のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議によるカドミウムの摂取量評価結果に考慮しながら再検討するよう要請されたことが説明されている。

(注1)FAO/WHO合同食品規格委員会のこと。同委員会は消費者の健康保護、公正な食品貿易を推進することを目的とした機関。【厚生労働省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク