一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建設廃棄物の自社運搬の要件 

登録日: 2005年04月04日 最終回答日:2005年04月08日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.10173 2005-04-04 09:14:40 事業部K

建設廃棄物の「自社運搬」の要件をおたずねしたいと思います。
特に、車両の所有者と運転者についてなのですが、たとえば次のような場合、「自社運搬」みなされるのでしょうか。
(運搬車両の表示は、元請会社名で行われているものとします。)
出来ましたら根拠も併せて、ご回答よろしくお願いします。

1.元請会社の所有車両を、下請社員が運転する場合。
2.元請会社がリースした車両を、下請社員が運転する場合。
3.元請会社がリースした車両を、元請社員が運転する場合。

総件数 6 件  page 1/1   

No.10175 【A-1】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-05 09:41:57 こてつ

私の解釈は以下の通りですが、いかがでしょうか?

>1.元請会社の所有車両を、下請社員が運転する場合。
>2.元請会社がリースした車両を、下請社員が運転する場合。

いずれも「運搬」行為を下請業者に「請負わせて」いますので自社運搬とは認められないと思います。
またこの場合、請負った業者は収集運搬の許可を受けた業者でなければなりません。(廃掃法施行令第6条の2:委託の基準)

>3.元請会社がリースした車両を、元請社員が運転する場合。

廃掃法第3条第1号の規定及び、廃掃法施行令第6条の収集運搬の基準を見ると、事業者自らの処理については自己車両についての規定がありませんし、自社の社員が運搬しますので、この場合は自社運搬と認められると思います。

なお、収集運搬業者については、施行規則第10条により運搬車両の保有が義務付けされており、今回の改正によって届け出た収集運搬車両でないと運搬できないようになりましたが、排出事業者自らの運搬の場合は特に規定されていないようですね

回答に対するお礼・補足

こてつ 様

丁寧なご回答ありがとうございました。

No.10185 【A-2】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-06 10:10:37 土建屋M

私の会社では、1、2のケースの場合、「元請である当社の職員が同乗すれば、自社運搬とみなせる」としています。

>1.元請会社の所有車両を、下請社員が運転する場合。
>2.元請会社がリースした車両を、下請社員が運転する場合。

回答に対するお礼・補足

そういう解釈も可能なのですね。
実際、現場の運用に当たっては、なるべく広く解釈して対応しないと、現場が成り立たないことも考えられます。
そういう意味で、大変ありがたいご回答でした。

ところで、そこから類推すると、

下請会社の所有車両を、元請社員が運転する場合。(または元請社員が同乗する場合)

この場合も、自社運搬の範囲とみなせる、ということになると思うのですが、どうでしょうか。

No.10188 【A-3】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-06 14:31:33 素人

建設廃棄物の自社運搬について、廃棄物処理法だけで
決め手よいんですかねえ。
(1)同乗について
 白タク行為とかわらないとおもいます。
 最近では引越車両に同乗することも引越業者からは
 嫌がられます。
(2)元請が運転
 多分事故があったとき、労働災害であると認定され
 ないと思います。極端な例として役員が運転した
 場合、役員の業務に運転は含まれないと思います。
(3)建設業界における自社運搬
 我国の産業構造から考えて、建前と実態は相当に
 離れていると思うんですが。

回答に対するお礼・補足

素人様、ご回答ありがとうございます。
ご回答の趣旨が分からない点がありますので、以下についてご説明願えますでしょうか。

>(1)同乗について
白タク行為が明らかに違法行為であることは分かります。
これと、産廃の収集運搬車に元請社員が同乗するのが「かわらない」ということがどうも結びつかないのですが、どのような観点からのご意見でしょうか。

>(2)元請が運転
「下請会社が所有する車両を元請社員が運転して、事故があった場合には労災と認定されない。」という意味でしょうか。認定されなかった例があるということですか。

No.10200 【A-4】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-07 17:40:57 素人

>建設廃棄物の「自社運搬」の要件をおたずねしたいと思います。
>特に、車両の所有者と運転者についてなのですが、たとえば次のような場合、「自社運搬」みなされるのでしょうか。
>(運搬車両の表示は、元請会社名で行われているものとします。)
>出来ましたら根拠も併せて、ご回答よろしくお願いします。
>
>1.元請会社の所有車両を、下請社員が運転する場合。
>2.元請会社がリースした車両を、下請社員が運転する場合。
>3.元請会社がリースした車両を、元請社員が運転する場合。

@運送業とは、運送するものです。収集運搬業も廃棄物
 を運搬するものです。他人を運ぶのは趣旨に反する。
 タクシ−ではない。
A労災はその人の作業から発生した事故に対して保障す
 るものです。デスクワークがその人の作業であれば、
 自ら運搬した場合は除かれます。
 同乗の場合は同乗することが業務であるか否かがポ
 イントになります。
 又同乗というのは、言葉としてはありますが、
 ストックヤード又は中間処理場からどうやって帰っ
 てるのですか。勤労上出張とみなすのですか。
>

No.10201 【A-5】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-07 18:42:14 東京都 / KAN

過去の類似質問です。ご参考まで

Q.自社運搬に協力会社のトラックを使用
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8436

Q.車と人を一緒にリースを受け排出事業者の社員が同乗すれば自社運搬?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3007

回答に対するお礼・補足

素人様、KAN様ご回答ありがとうございます。

この過去の類似質問は、気がつきませんでした。
質問する前に検索したつもりだったのですが。
「白タク」は私にとって突然出てきた言葉だったので、どういう意味か全然分からずにいました。

おかげさまでこの問題に対する考え方が理解できたような気がします。ありがとうございました。

No.10214 【A-6】

Re:建設廃棄物の自社運搬の要件

2005-04-08 22:26:39 y/u

建設業は元請、下請、孫請、ひ孫請で構成されています。
自社運搬というのは、上の重階層構造がない工務店位まで
通用する手段で、一般のゼネコン、建設業者にとって机上
の空論となっています。
このWEBサイトの目的が机上の空論を述べるのか、それとも実務重視でいくのは議論の分かれるところですが、
ゼネコン、建設業者の自社運搬はほぼ100%が下請による運搬で、これは行政も充分に認識しています。(元請が充分
に管理しています。)
工事現場の所長が自社運搬するかを真面目に考えれば、自然と答えはでます。しかしゼネコン、建設業者の下請による運搬を自社運搬といっております。
この問題はあまり深追いすべきでないと考えます。
しかし排出事業者責任は腹をくくるしかないと考えます。

回答に対するお礼・補足

>ゼネコン、建設業者の自社運搬はほぼ100%が下請による運搬で、これは行政も充分に認識しています。(元請が充分に管理しています。)工事現場の所長が自社運搬するかを真面目に考えれば、自然と答えはでます。しかしゼネコン、建設業者の下請による運搬を自社運搬といっております。

ご回答ありがとうございます。
私も建設業界に身を置く者ですので、現状についてy/u様と同じような認識は持っておりました。
ただ、現状の「自社運搬」について、元請の管理下で仕事をしている下請業者が一連の作業の中で処分場まで運搬する事については、作業する行為と運搬する行為を切り離して考えるのは不自然だという考えもあり、現状を認めるような解釈が成り立たないかと思い、ここに質問させて頂いたきました。

y/u様の言われるように、深く追求しても明確な回答は得られないと思いますし、この問題についての別の角度からの考え方も知ることが出来たと思います。

ありがとうございました。

総件数 6 件  page 1/1