一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

二酸化炭素の排出削減 

登録日: 2006年05月17日 最終回答日:2006年05月28日 地球環境 地球温暖化

No.16529 2006-05-17 03:01:32 卒研小僧

初めまして、初投稿させて頂きます。私は大学の卒業研究生で、二酸化炭素排出削減の公平分割問題、というテーマで研究しているものです。さっそくですが質問させて頂きます。日本を除く各国の、(鉄鋼や運輸など)産業別二酸化炭素排出量を、できるだけ詳細に記したデータをお持ちの方、もしくはデータの載っているURLをご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

総件数 9 件  page 1/1   

No.16530 【A-1】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-17 15:52:26 魔鷹

>初めまして、初投稿させて頂きます。私は大学の卒業研究生で、二酸化炭素排出削減の公平分割問題、というテーマで研究しているものです。さっそくですが質問させて頂きます。日本を除く各国の、(鉄鋼や運輸など)産業別二酸化炭素排出量を、できるだけ詳細に記したデータをお持ちの方、もしくはデータの載っているURLをご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

最近、卒研のデータ提供を安易に依頼する内容が多くて、辟易としています。
本サイトのサイト内検索や、様々な検索エンジンを実際に自分で使って、情報収集する能力を磨くことも卒業研究の重要な目的なのです。タダで他人にデータを探してもらうことに頼っていたのでは、これからの情報化社会の中で、独り立ちできなくなります。
厳しい様ですが、あなたを甘やかすことになるのでご希望のデータについては教えません。自分で探してください。

などと書くと「筑波山麓」さんあたりから、クレームがでそうですが、若者を甘やかすことは、日本の将来のためにならないと思うので、あえて厳しく答えておきます。

回答に対するお礼・補足

確かにその通りかもしれません。ほかの方から頂いたURLももちろん利用させていただきますがその他にも自分でデータを探してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.16539 【A-2】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-17 18:54:28 一歩一歩の14000

「二酸化炭素排出量 国別 産業別」で検索して70件ヒットしました。 例えば次のサイトはいかがですか?

http://www12.ocn.ne.jp/~take03/j13co2.htm

魔鷹さんのご意見をよ〜く噛みしめて、検索ソフトの使い方(キーワードの選び方が主です)から勉強して下さい。

ところで、魔鷹さんって万田力さんですか?
「又か・・・」と思われるのも分かりますが・・・

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございます。実はこちらで質問する前に「産業別二酸化炭素排出量」というキーワードでyahooで検索したのですが、あまりいいサイトが見つからなかったので・・・でもこれからはもっといろいろな検索の仕方を試してみます。

No.16541 【A-3】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-17 20:04:27 みーこ

お探しのデータは比較的基本的なデータですので,探せばすぐに見つかると思います。(グーグルやヤフーで検索しても出てこないとは思いますけど。)

文献・資料を探すのも勉強のうちだと思いますので,直接回答するのは控えさせていただきますが,研究機関や国際機関,統計データを定期的に発表している組織のHPを探ってはいかが?

回答に対するお礼・補足

こちらで投稿する前にyahooでは検索してみたのですが確かにあまり詳細なデータはありませんでした。もう少し検索方法を変えて試してみます。どうもありがとうございました。

No.16548 【A-4】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-17 23:09:56 筑波山麓

>初めまして、初投稿させて頂きます。私は大学の卒業研究生で、二酸化炭素排出削減の公平分割問題、というテーマで研究しているものです。さっそくですが質問させて頂きます。日本を除く各国の、(鉄鋼や運輸など)産業別二酸化炭素排出量を、できるだけ詳細に記したデータをお持ちの方、もしくはデータの載っているURLをご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

私の「お気に入り」の中から、該当しそうなものをお知らせします。

地球産業文化研究所の排出権取引のURL
http://www.gispri.or.jp/kankyo/unfccc/h_index.html
http://www.gispri.or.jp/menu.html
JETROのEUトピックスのURL
http://www.jetro.be/jp/index.cfm?MainContent=business/eutopics05.cfm

以下は、私のつぶやきです。

「魔鷹(万田力?)」さん、「一歩一歩の14000」さん、EICネット古株の御両者がいわれたのには困りましたね!悩んでしまいました。

そうは言いながらも、「一歩一歩の14000」さんは、貴重な回答もしておられ、なかなか親切ですね(見させていただき、貴重なサイトであったので、早速、私の「お気に入り」に登録させていただきました)。

学生さんは社会への甘えがあるのか、回答しても「何の返事もなく」、「伝わったのか伝わらないのか分からないことが多く」、「少し調査すれば済むことを聞いてくる」ことも確かに多いですね。御両者は回答者としての歴史も長いので、わずらわしく感じられるのも無理ないかな!

でもね、そのような学生が増えたということは、このEICネットを注目している学生も多いということだと思うんです。見てて、御両者も含む多くの回答者の回答がすばらしく、かつ、親切だから、「初めまして」と言って聞いてくるんじゃないかな。

彼ら学生のこれからの人生で私らの親切が役立つのだと思えば、ここは堪忍して、教えることも必要かな。いつか、彼らも社会に出て、年数を重ねれば、逆の立場になって私らと同じことをする人が幾人か出てくるんじゃないかな。

回答に対するお礼・補足

どうもありがとうございます!排出権取引の概要の和訳はとても貴重で助かりました。ほかの方の意見もごもっともだと思いますのでこのほかにも自分でがんばって探したいと思います。

No.16553 【A-5】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-18 10:25:17 東京都 / ちしゃ

学生の質問についての苦情はなかなか根が深いですね。
04年の↓のQ&Aをみつけてしまいました。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7191

我が身を振り返ってみても、図書館に何度も足を運んだりして、
苦労して文献を探していました。
Q&Aを利用される学生さんは、
回答者はそういう自分の経験を経た上で
苦言を呈していることを理解していただけるとありがたいですね。

さて、ご質問の件ですが、
過去のQ&Aにもリンクがなかったようなので

基礎の基礎ページとして
オークリッジ国立研究所「Global, Regional, and National Fossil Fuel CO2 Emissions」(英語)
http://cdiac.esd.ornl.gov/trends/emis/em_cont.htm

気候変動枠組条約事務局 Greenhouse Gas Inventory Data (英語)
http://ghg.unfccc.int/index.html
をあげておきます。

研究に使うのならここや
独立行政法人 国立環境研究所 地球環境研究センター温室効果ガスインベントリオフィス(GIO)
http://www-gio.nies.go.jp/index-j.html
などのデータを把握することが基本でしょう。


なお「少し調査」すれば下記のような情報もみつかったはず。

過去Q&A
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7464

JCCCA / よくある質問コーナー / 1.温室効果ガスの排出量について知りたい
世界の二酸化炭素排出量について知りたい
http://www.jccca.org/more/benri.new/gas.html

このQ&Aの回答者には、質問を見て即座に
「このくらいの情報はすぐみつかるはずなのに、調べてないな」
とわかる人がたくさんいらっしゃるので、質問には実は気を抜けないのですヨ。

回答に対するお礼・補足

実は、http://earthtrends.wri.org/ 
というサイトで各国の二酸化炭素の排出割合が載っていて、役に立ったんですが、地球環境研究センターの産業部門別データのようにとても詳細なものではなかったので、こちらに投稿させていただきました。ですが、いろいろな意見を頂き、やはりもうすこし自分でがんばって探してみようかと思います。ちしゃさんを始め、皆様、どうもありがとうございました。

No.16567 【A-6】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-18 18:48:54 一歩一歩の14000

毒になるか薬になるかは分かりませんが、学生さんならば先ず次のサイトで知りたい情報のリンク先を探して下さい。
このHPは一般公開されており、とてもすばらしいことだと思います。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/index.html

回答に対するお礼・補足

上のお礼で「自分の力でがんばります」と言っておきながらなんですが、こちらのHPも見させていただきました。どうもありがとうございました。

No.16606 【A-7】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-19 22:45:33 todoroki

卒研小僧さんへ
こんばんは、todorokiです。
少し教えてください。
あなたは、人文科学系ですか、社会科学系ですか、自然科学系ですか?
「○○学部 ××学科」を書いてもらえませんか?答えは用意してあるのですが、答え方をどうしようか考えるところがあるので。

回答に対するお礼・補足

私は理工系ですが・・・

No.16639 【A-8】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-24 01:22:13 万田力

> ところで、魔鷹さんって万田力さんですか?
> 「又か・・・」と思われるのも分かりますが・・・

 万田力です。
 小生にとって得意でない分野なので、今日気がつきました。
 一歩一歩の14000 さんが『「又か・・・」と思われるのも分かりますが』というのは、小生の以前のハンドルネームがマタカであることもご存じの上でのことのようですが、小生が以前マタカと称していたのは、小生にとっては特別の意味があってのことで、決して「又か・・・」ではありません。
 従って、

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=16445

でも触れておりますが、小生は最近このような問に対してはできるだけ無視するようにしております。

 todoroki さんが

> あなたは、人文科学系ですか、社会科学系ですか、自然科学系ですか?
> 「○○学部 ××学科」を書いてもらえませんか?答えは用意してあるのですが、答え方をどうしようか考えるところがあるのでので。

とおっしゃられていますが、その域に達するにはもう少し大人にならなければできそうにありません。

※ 卒研小僧へ
 かなり辛口のコメントをされていますが、それに対して無視するのでなく、きちんとお礼を述べておられるのは好感が持てますよ。頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

頑張ります!応援どうもありがとうございます!

No.16705 【A-9】

Re:二酸化炭素の排出削減

2006-05-28 18:13:01 todoroki

こんばんは、todorokiです。
検索サイトによって、ヒットするサイトの質と量はだいぶ違います。yahooも有力な検索サイトですが、まずはgoogleや他の検索サイトも使って、多角的に探すことも必要です。他の皆さんも、役に立つサイトのリンクを貼り付けてくださっていることですし、まずは自ら汗をかいて勉強してみてください。

総件数 9 件  page 1/1