一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

REACHのSVHCリスト 

登録日: 2006年12月07日 最終回答日:2006年12月20日 環境行政 法令/条例/条約

No.19700 2006-12-07 03:21:28 SADAKICHI

REACHのSVHCのリスト(案)は公開されているのでしょうか?

総件数 6 件  page 1/1   

No.19911 【A-6】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-20 01:06:10 matsu

> どの部分のことか良く分かりませんでした。
Texts (Part 4) Texts (Part 5) Texts (Part 6)がCMRリストです。

回答に対するお礼・補足

有難うございました。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。

No.19886 【A-5】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-19 00:21:49 matsu

>REACHのSVHCのリスト(案)は公開されているのでしょうか?
http://www.europarl.europa.eu/sides/getDoc.do?language=EN&objRefId=133307
の13日付け文書には、67/548/EECのANNEXTのATP−30に相当するようなCMR物質リストが付いてますね。
ただこれはあくまでもCMRカテゴリー1,2のリストで、もっと危ないものは入っていませんが。

回答に対するお礼・補足

ご教示有難うございました。
私の見識が低く、どの部分のことか良く分かりませんでした。

No.19812 【A-4】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-13 22:06:12 todoroki

todorokiです。
SADAKICHIさん、matsuさん、
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。
レスが遅れてしまいましたが、会社の末端にいる私の所にも、ようやく先週末に連絡が来ていました。
(気がついたのは今週でしたが)

No.19786 【A-3】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-13 00:43:29 matsu

>REACHのSVHCのリスト(案)は公開されているのでしょうか?フランス・M・クリステンセン氏が来日し、化工日報のセミナーで語ったところによると、SVHC物質(800〜900物質)案が年内に公開されるとのことで…

ECBのChristensenは、認可物質リストが施行後2年後に各国政府から提出され、調整を経て公開されると言っていたと思いますので、2010年ごろまでは素性の怪しいリストしか出てこないと思います。
そのごろになればもっと混乱するでしょうが。
化学物質問題市民研究会さんのwebサイト
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/eu/eu_master.html
を見ていると、PBT、vPvBと、CMRカテゴリー1,2等の物質で認可条件に差をつけるようなことも言っていますので、厳密管理されるのが76/769/EECから石油蒸留物を除いたような(800〜900物質)リストになることはちょっと考えにくいです。
官庁側から化学物質のブラックリストが早期に出てくるとは思わないほうが良いです。もし出てきたとしても北欧系政府関係者の意図的なリークだと思いますよ。

回答に対するお礼・補足

ご教示有難うございます。EUの種種の環境規制は、アジアや旧東欧諸国に対する非関税貿易障壁の意味もあり、島国の国民には理解しにくい、作為的・戦略的な動きを常に伴っている様ですね。大変参考になりました。

No.19739 【A-2】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-09 16:30:26 todoroki

SADAKICHIさんへ、
todorokiと申します。
環境goo 新着ニュースによれば、REACHは欧州委員会と欧州議会の間で、
合意が成立しないまま決裂しているそうです。
ご所望のリストがないのもやんぬるかな、といったところでしょうか。
ご参考→http://eco.goo.ne.jp/news/eco_exp/eu/exp_eu_20061207.html#news98

回答に対するお礼・補足

ご教示有難うございました。11月27日時点ではそうだった様ですね。その後12月1日頃、妥協案調整が決着したと聞いています。10月に、欧州化学品局のフランス・M・クリステンセン氏が来日し、化工日報のセミナーで語ったところによると、SVHC物質(800〜900物質)案が年内に公開されるとのことで、それを待っております。

No.19707 【A-1】

Re:REACHのSVHCリスト

2006-12-08 07:56:50 レス

参考
http://www.chemicalspolicy.org/reach.shtml

回答に対するお礼・補足

ご教示有難うございました。
やはり、物質名やCAS番など具体的なものは、まだどこにもないということですね。

総件数 6 件  page 1/1