一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水中の塩分濃度測定 

登録日: 2007年08月04日 最終回答日:2007年08月07日 水・土壌環境 水質汚濁

No.24053 2007-08-04 08:23:02 カメ

はじめまして。
分析新米の私に教えていただきたいのですが、水中の塩分濃度はどのように測定すればいいのでしょうか?分析方法を教えてください。お願いします。

総件数 9 件  page 1/1   

No.24107 【A-9】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-07 00:48:24 isisan2

質問から読み取れる情報だけでは適当な回答は難しいですね。
もう少し情報が欲しいところですね。

水に溶けているのがいわゆる塩化ナトリウムだけってこと
であれば、重さを量ってから火にかけて水分を飛ばし、
残った重さを量れば計算で出ます。
また、簡易的な測定器も市販されています。安価なものだと
1万円以下で入手可能ですよ。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。簡易計確かに売っていますね。客先に情報として伝えます。

No.24102 【A-8】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-06 21:21:09 火鼠

なにか?文章読んでも、ピンときませんね。なんか、個人を罵倒するために、わなでも張ったの?
質問者は分析屋初心者としても、塩濃度云々は、おかしくありませんか?小学生とかならまだしも、分析屋と名乗ったらちと、おかしくありませんか?なんか、こんな、おバカな質問すると、誰かが、きっと食ってかかる。そしたら、やっつけてやる(単なる厭味攻勢ですが)その程度しか、感じられないのですが?ちと、つまらないですね。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。別に罠など張っているわけではありませんので・・・。そんな時間ありません。

No.24091 【A-7】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-06 14:07:22 西南夷

レスさんは根本的になにか勘違いしています。
まず、お客様は技術屋でもないし分析や化学のプロでもないことが多いのです(経理や総務のプロかもしれません)そんなお客様からの曖昧な依頼をどう受け止めるかが大事だとおもいませんか?そんなお客様に対してもプロになれと説教するのですか?

pHって高いほうが体に好いんでしょ?と聞いてくる人やA物質1tとB物質1m3を足して2にするような人を相手にしたことがありますか?「乾きガス量ってなんだ?意味判らないこと書くんじゃない」と怒鳴ってくる公害担当者など珍しくもないです。公害管理者も講習取得者が大勢いる以上このような人も国が認める許容範囲です。

人間を駄目にする一番手っ取り早い方法は頭ごなしに怒鳴りつけ存在そのものを否定し馬鹿にすることです。
私はカメさんに「お客様と良く話しあって先方の真に求めていることを探り出すように」と書いただけです。貴方だってその程度のことを書くことはできるはずです。にもかかわらず貴方は他人を否定するレスを入れるだけ、質問者への方向性への道付けさえしていません(でした。初回の回答ではね)

この掲示板ではあなたは失敬で邪魔なだけです。貴方以外にもきちんとした返事を下さる高い技術を持った回答者の方は大勢います。いやむしろ貴方が常駐したおかげで去った人も多いです。居ることの弊害の方が多い。二度とこないでほしい。






(でも絶対来るんだよね、なにしろヒマジジイだからw)


回答に対するお礼・補足

度々すみません。ありがとうございます。私も以後気をつけます。

No.24089 【A-6】

レスさんへ

2007-08-06 13:43:20 あのぅ

>まず日本語を正しく使い、質問をしてください。

>次に技術の質問をするなら、技術者としての質問をしてください。

「技術者としての質問」とはいったいどのような質問ですか? 
日本語を正しく使って教えてください。

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございます。

No.24087 【A-5】

Re:優しさと甘やかしは似ていますが

2007-08-06 12:42:24 レス

 子供をだめにするのに一番手っ取り早い方法は、甘やかして育てることです。

 初心者だからこそ、技術者として正当な苦しい道を歩く必要があるのです。

 客先との対応も同様です。

>たびたび、「レベルの低い分析業者に仕事出したくない」といった意見が見られますが、分析業者はそもそも専門の学業を修めた人ばかりではありません。でも、勉強して努力して少しずつ技術や知識をみにつけて頑張っているんです。

 これもよく云われる俗説ですが、派遣の使い捨てと同じことです。雇う側にも問題がありますが本来はお互いの問題です。
 レヴェルの低いプロ伝伝はおかしな話です。プロでないものをプロと呼べば全てはプロです。アマチュアなどいなくなります。

 10しか持っていないものが10与えようとするとこんな考えも正当化されますが、相当な無理が出ることは確かです。まあこのことが分からなければ、いずれはドロップアウトするしかないのでしょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。質問内容については、もう少し内容を聞いて確認したいと思います。

No.24084 【A-4】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-06 10:42:42 亜希子

お客さんから、自分勝手な定義で「○○計って」って依頼はたまにありますね。他の回答者がおっしゃられているように、そう言う場合は依頼者が何をもって○○と言っているのか理解することが大事です。

でも、依頼者自体がたいした考えもなく漠然と依頼している場合も多いです。そう言うケースで「それじゃ測定できません」と言いたいところですが、民間企業ではお客にたいしてそんなことは言えません。しかも一検体わずか数千円で、依頼者の測定目的等により適切な測定方法を提案し受託しなければなりません。それが商いですから当然といえば当然です。そんな依頼を冷たく断ってやっていける業者であればそれで良いのですが、零細分析業者はなかなかそうは行きません。

たびたび、「レベルの低い分析業者に仕事出したくない」といった意見が見られますが、分析業者はそもそも専門の学業を修めた人ばかりではありません。でも、勉強して努力して少しずつ技術や知識をみにつけて頑張っているんです。
よく質問者をばかにした意見が出ますが、こういった場所で、少しでもヒントになること見つけようとするのは、何もしない人に比べてずっと立派だと思います。

さて、ご質問の回答ですが、環境分析屋さんに持ち込まれたお話でしたら、気象庁から出ている「海洋観測指針」の塩分として提案し対応するのが良いと思います。そこに塩分の定義も記載されておりますので、顧客に対しこれで測定することの了承を得て、報告書にも測定方法等を明記し後々誤解を受けないようにした方が良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。こちらも質問内容以後気をつけます。

No.24076 【A-3】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-06 09:12:22 西南夷

 私は分析屋ではありません。強いて言うならconciergeに近い人間です。技術者じゃない、と書いてあります。日本語で書いてあるのですからちゃんと読んでください。ああ、きっと貴方は英語でもフランス語でもなんでも不自由ないんでしょうね。だからきちんとした日本語が使えなくなってしまったお気の毒な方ですね。きちんとした日本語を使える方でしたら他人をむやみに罵倒したり小ばかにしたりするような文章は書いてはいけないと小学校で習いますものね。あ、貴方にとって分析屋ってのは技術者の範疇にははいらないのかな?

 この分析が何億になるかどうかで仕事を断ってしまえるようなそんなお気楽な仕事ばっかりやってるといい年して他人を馬鹿にして一人悦にいり実生活では誰一人相手にされず、暇にまかせて訪れた2ちゃんでもない真面目なネット掲示板でさえ蛇蝎のごとく嫌われるジジイに成り下がってしまうんですね。ああ、怖い怖い。

 どうですか、あなたの得意な汚らしい罵倒は? 私が馬鹿にしかみえないでしょ。あなたは今私を馬鹿にしたようにあなたもこの掲示板を使う多数の人から馬鹿にされています。幾ら貴方が専門分野において高い見識を持っていようが誰も貴方を頼りにしないし尊敬もしません。実際あなたのレスはいつも罵倒するばかりで具体的な対応策は何一つ書いていないのですものね。頼りにしようがありません。
 「やはり出ましたね〜」以降の文章は私がレスをいれてからの文章ですね。本当に教えてさしあげる気があるなら最初からそのリンクを貼ってあげればいいのです。後から貼るなんて卑怯な人です。自分のレスのしかたに自信があるならあとから修正なんてしないでください。

 民間企業の人間には断りきれない仕事というのがあります。客先と対応し、客先が望むことを探り出すのも仕事です。「あんたの言ってることは意味わかんないよ」と切てすてるわけにはいかないのです。私がカメさんに言いたいのは 依頼者ともっとつめた話し合いをしろ、ということです。新人さんならばこの程度のことすらどうしていいのかわからないと思います。

回答に対するお礼・補足

丁寧なご回答ありがとうございます。客先の目的を明確に聞き、対応したいと思います。

No.24072 【A-2】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-05 20:54:23 西南夷

 私は夜郎自大野郎なんでレスします。無知で頭悪いし技術者でもなんでもありません。でも頭悪いからこそ判る世界もあります。頭イイ人だけが存在する世界の住人には判らない世界もあります。

 私も以前良く「これの塩分量って」とポリ瓶渡されてカルーク言われていました。割と良くあるパターンだと思います。
カメさんに「これの塩分量って」と依頼した人はどのような方ですか?どのような目的でその「塩分」を量りたいのかその人からよくお話を聞いてください。その依頼した人の考えるている塩分とはなんなのか、を探り出すのです。
 学者先生は変な依頼をしてきた人にはねちねちと嫌味を言って怒鳴り返していればいいのですが、民間企業人がそんなことをやっているとすぐクビになります。依頼者(お客様)をが何を目的として何を欲しているのかを逆に推測してあげねばなりません。そこまでやってあげて初めて商売になります。

良くある例としていくつかあげておきます。
1・海水のしょっぱさを知りたい。
2・微生物が上手く生存してくれない。浸透圧の関係かもしれないから塩濃度を調べよう
3・飲料水が不味い。ミネラル分はどうかな?
4・この水、妙に導電率が高い。なんか混ざってる?
などなどです。
参考になると良いのですが・・・

No.24057 【A-1】

Re:水中の塩分濃度測定

2007-08-04 10:44:04 レス

>分析新米の私に教えていただきたいのですが、水中の塩分濃度はどのように測定すればいいのでしょうか?分析方法を教えてください。お願いします。

 塩分てなんですか。

 まず日本語を正しく使い、質問をしてください。

 次に技術の質問をするなら、技術者としての質問をしてください。

 貴方の質問にもし回答を出すような方がいたとしたら、不適切または夜郎自大の部分的な知識が正しいと思うような方の回答ですから、その様な知識が全てと判断されては、今後間違った道を歩くことになります。

 塩の分析方式の概略を説明するだけで本になります。

修正1,2
 やはり出ましたね。高校生でも分かることが分からない人が。教科書を見直ししてください。
http://keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_n1/contents/ch-n1/2-bu/2-2-D.htm

>(A-3)私がカメさんに言いたいのは 依頼者ともっとつめた話し合いをしろ、ということです。新人さんならばこの程度のことすらどうしていいのかわからないと思います。

 だったらはじめに書きなさい。書いていないことは読めません。(読んではいけません。その様な読み方が許されるなら言語に意味はなくなります)
 そして表現は異なっても同じ概念を正確に述べているのがどちらの文章かも分からないようですね。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。しかしながら罵倒をお願いしているわけではありません。いろいろなご意見や情報のご教示をお願いしております。お忙しいでしょうから、私のような低レベルな質問は無視していただいて結構です。

 

総件数 9 件  page 1/1