一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

沖縄の環境問題について 

登録日: 2003年06月05日 最終回答日:2003年06月06日 環境一般 調査/研究

No.2539 2003-06-05 15:36:35 ふに!

学校で沖縄の環境問題について勉強することになりました。
現在、マングローブについて、勉強しよう、ということになっています。
この他に、沖縄で話題となっている環境問題について、よいテーマや書籍、論文があれば教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2550 【A-1】

Re:沖縄の環境問題について

2003-06-06 13:34:27 ちゅら君

>この他に、沖縄で話題となっている環境問題について、よいテーマや書籍、論文があれば教えてください。

⇒沖縄の環境問題といえは,まず米軍基地です。限られた人しか中に入れないため,何をしているのか知ることができません。基地からの排水にPCBが含まれていたり,特にひどいのが,普天間基地および嘉手納基地の騒音の問題です。民家の上を夜中でもかまわず飛行します。沖縄といえば,青い空,青い海で水着のねえちゃんのイメージが強いかもしれませんが,米軍基地問題が一番の問題です。
ついでに言わせてもらえば,沖縄の一番いいところに基地があり,住民は山肌や海を埋立てて窮屈な場所に住んでいます。それが赤土問題やサンゴ礁の破壊などの問題につながっています。沖縄の環境問題のもとをたどれば全て米軍基地につながっていきます。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございます。
弁軍基地に関しては様々な文献、論文もそろっているようですので、検討してみたいと思います。
本土の米軍基地における、環境問題とも比較してみたいと思います。

No.2551 【A-2】

Re:沖縄の環境問題について

2003-06-06 13:37:50 東京都 / ちしゃ

このQ&A を沖縄というキーワードで検索してみると

Q.在日米軍から発生する二酸化炭素の責任
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=131
Q.サンゴ礁の保護について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2265
があります。

フォーラム http://www.eic.or.jp/forum を検索すると

泡瀬干潟の埋め立て工事について
http://www.eic.or.jp/forum/details.php3?serial=323


環境サイトhttp://www.eic.or.jp/site/ を検索すると
・「地球は今...」地球環境問題総合サイト(沖縄赤土問題、沖縄さんご礁白化現象)
・琉球・サンゴ礁の生物博物館
・沖縄県の環境関連条例
・NPO法人 おきなわ環境クラブ  
・国際サンゴ礁研究・モニタリングセンター  

がヒットしました。

また国内ニュース http://www.eic.or.jp/news/ 
のところでは50件ヒットしました

イシガキニイニイの生息地等保護区
ジュゴンと藻場の広域的調査 など・・・

ますはこういったところからたどってみてはいかがでしょうか。

回答に対するお礼・補足

早速の返答、ありがとうございます。
沖縄の環境問題といえば、やはり、米軍基地、赤つい流失、サンゴ関係のようですね。
米軍基地を除いては、どれも本土とはあまり縁のない環境問題ですので、興味がわきます。
早速検討してみます。

総件数 2 件  page 1/1