一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土壌分類と特性値 

登録日: 2008年03月07日 最終回答日:2008年03月11日 地球環境 森林の減少

No.27193 2008-03-07 02:14:25 ZWl8d44 りょっかくん

いつもこのサイトを参考させていただいております。
最近、緑化関連の仕事を進めております。
現在、その地域の土壌に関する試料を集めいています。
(先日土壌図をはじめて入手しました。)
仕事を進める上で土壌と物理・化学特性値に関する一般的な情報を手に入れたいのですが見つかりません。
HPや文献を片っ端から調べていますが、下記に記すようなことが記載された、「これだっ!!」という物が見つかりません。
EX)
対象土壌と特性値についての情報
1:対象土壌
岩層性土壌
黒ボク土壌(厚層黒ボク土壌,黒ボク土壌)
褐色森林土壌(乾性褐色森林土壌,褐色森林土壌)
2:知りたい特性値
物理特性値:保水性、透水性など
化学特性:pH、EC値など
です。
私のような専門知識が無い者が見ても分かる比較表や星取表などの標記がされている物でもよいのですが・・・。
もし上記のことがコメントされている文献などご存知でしたらご教授願います。
※もしかして、土壌分類からは物理特性や化学特性についての定義ができないのでしょうか?
未熟者ですがよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.27244 【A-1】

Re:土壌分類と特性値

2008-03-11 20:50:07 茨城県 / sumi (ZWl161a

「土壌物理用語事典」巻末などをみると、土壌型別の物理特性値が載っています。もっとも土壌型の分類系が違うと読み替えが必要になりますがね。
pH、EC値などは、高い とか 低い とかという記述ならともかく、数値で代表的な値を示した資料は見たことがありません。

回答に対するお礼・補足

丁寧な対応ありがとうございます。私も色々調べましたが化学特性値に関しては具体的に値に触れている文献はありませんでした。早速、紹介してくれた土壌物理用語辞典を参照してみます。今後ともよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1