一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境における国家試験に関する著作権について 

登録日: 2008年12月09日 最終回答日:2008年12月12日 環境学習 その他(環境学習)

No.30573 2008-12-09 10:06:40 ZWl8044 環境初心者

質問があります。

国家試験などを引用、アレンジして環境に関する問題集を作成する際、
著作権が問題になると思いますが、どのような手続きを踏む必要が
ありますか。
それとも、環境省など国の関連機関が主催することにより、
われわれ国民に、環境に対する意識向上をはかるため、
著作権を考慮することなく自由にアレンジして問題を作成することが
出来るのでしょうか。
もしくは、営利の目的の使用のみ著作権が発生するのでしょうか。

ちなみに問題集は、社内における環境教育のために使用します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.30584 【A-1】

Re:環境における国家試験に関する著作権について

2008-12-09 20:10:05 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 次の質問の方が質問していますね。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30498

 まず、政府や地方自治体の書物に著作権を有するかですが、一般的には著作権はありません。

 営利的な使用は、ケースバイケースの状況と思われます。

 狭い範囲の使用は暗黙の了解説もあります。

回答に対するお礼・補足

お返事ありがとうございます。
他の方が同様の質問をされているとのことで、内容を拝見しました。
政府の書物等を参考にして今後問題集を作成したいと思っています。
また著作権フリーの問題集等があれば、ご提示いただければ幸いと
思います。有難うございました。

No.30608 【A-2】

同じ人物なのに他人的な記述 何か変ですね?

2008-12-11 21:24:21 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 環境における国家試験に関する著作権について
 2008-12-09 10:06:40 ZWl8044 環境初心者
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30573

 従業員教育用環境資料収集について
 2008-12-03 15:26:45 ZWl8044 某企業環境担当者
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30498

 次の質問の方が質問していますね。
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30498
 お返事ありがとうございます。
 他の方が同様の質問をされているとのことで、内容を拝見しました。
 政府の書物等を参考にして今後問題集を作成したいと思っています。
 また著作権フリーの問題集等があれば、ご提示いただければ幸いと思います。有難うございました。

回答に対するお礼・補足

誤解を生むような表現しまして申し訳ございません。

No.30616 【A-3】

↓あちらに回答(?)させていただきました

2008-12-12 01:10:20 ronpapa (ZWlba5

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30498
私自身の信条に反する率直過ぎる意見とはなりましたが、
質問者様の姿が見えないものですから…。

------------------------------------------------------
↓どのような回答を望まれますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015699750

回答に対するお礼・補足

有難うございました。参考にさせていただきます。

総件数 3 件  page 1/1