一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

EuP指令について 

登録日: 2008年12月10日 最終回答日:2008年12月13日 エネルギー 省エネルギー

No.30596 2008-12-10 16:50:30 ZWl7561 太郎

EuP指令はLCA(ライフサイクルアセスメント)で、原材料から製品になるまでのCO2発生量など、リサイクル性(資源の活用)や省エネ性(エネルギー使用量)を評価することだと思っています。

また、EuP指令で対象となった製品にはCEマークを取ることが必要だと思うのですが、すでにCEマークが付いているものもあるのですが、再度、評価の対象になるのでしょうか?



総件数 2 件  page 1/1   

No.30631 【A-2】

Re:EuP指令について

2008-12-13 21:12:41 せららばあど (ZWl5a36

ご質問の直接の答えにはなりませんが、欧州の環境規制については、JETRO(日本貿易振興機構)がブリュッセルのセンターを中心に状況を把握しているはずです。今月11日には、下記の調査レポートがアップされています。

「EU環境規制の動向と今後の課題」(2008年10月)
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=05001616

EuP指令や製品ラベル(CEマーク)指令及びその動向について説明があります。
また、EUから環境政策の枠組みを強化するための「アクションプラン」が発表され、これらの指令の改正が検討されていることにも触れています。

欧州に多くの製品を輸出し、あるいは生産拠点を欧州に置く数多くの日本企業にとっては、欧州環境規制は文字どおり死活問題です。お尋ねの件に関しては、こうした機関のほか、輸出企業の業界団体の情報が比較的新しく、かつ正確だと思いますので、こうした方面の情報を調べたり、直接尋ねてみられるのも良いかと思います。

回答に対するお礼・補足

せららばあど様、ご回答ありがとうございました。
EuP指令の関連製品が拡大するようですね。今後、具体化していくと思われ、ご紹介のレポートをベースに、EU環境規制の動向に注目していきたいと思います。

No.30609 【A-1】

Re:EuP指令について

2008-12-11 21:37:50 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 何方も解を投稿していないので・・

 この質問に答えることは簡単かも知りませんが、欧州の環境政策を調査し、日本の希望する企業に情報を売って生活している方もいます。

 例えば、次の方々です。
 望月浩二氏(ドイツ・ケルン在住)のHP
 http://www.mochizuki.de/
 中曽利雄氏(兵庫県三田市在住)
 HPを現在、抜本的に改造中とのことです。 
 他に、EICへの海外情報の提供者や日本に在住し調査活動と営業を行っている方もいます。

 ということで、答え方次第では、営業妨害に該当する可能性もあります。そのため、解を控えています。
 信頼性の高い情報はお金を払いましょう。ですかね。

 その前に「CEマーク」をキーワードにして検索するとヒントに出会いますが・・

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー 様
アドバイスありがとうございました。
いろいろ検索してみて、自分なりに状況が把握できました。
おそらく言われている意味も、こうなんだろうな〜、と思っています。

総件数 2 件  page 1/1