一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

夏休みの宿題で・・・ 

登録日: 2003年08月05日 最終回答日:2003年08月06日 環境学習 その他(環境学習)

No.3108 2003-08-05 13:58:39 岩国

今、化学の計算問題をしていて、頭がもつれてしまいました。単位についてです。(計算とは全く関係ないですが)
ppb=mg/m3
は成り立たないのですか??
ppm=mg/Lから計算すると成り立つと思いますが。
(1m3=1000L μg/L=ppb)

でもネットで見ると1ppb=1mg/m3ではないんです。
私が見たのはSOx 0.1mg/m3 = 35ppbでした。

0.1×22.4/64=0.035になります。
なぜ1000倍しているのでしょうか??
mg/m3=ppmってことですか??

すごく初歩的なミスをしていると思います。
でも、考えすぎて頭が痛くなり、投稿してしまいました。
先生に聞きなさいと言われればそれまでですが・・・。

総件数 2 件  page 1/1   

No.3110 【A-1】

Re:夏休みの宿題で・・・

2003-08-05 22:42:27 北海道 / きた

>ppb=mg/m3
そのとおりのようです。しかし、左は比率、右は質量/体積という違いはあります。


>私が見たのはSOx 0.1mg/m3 = 35ppbでした。
>
>0.1×22.4/64=0.035になります。
0.1mgであれば、右は0.035×0.001Lでしょうから、
0.035×0.001L/1000L=35×10^-9  (ppb)
だと思います。計算違いでしょうか。

質量/体積→体積/体積 ということですね。

回答に対するお礼・補足

考えすぎて一点しか見れてなかったようです。
もっと頭をやわらかくすれば、簡単なことでした。
本当にありがとうございました。

No.3111 【A-2】

Re:夏休みの宿題で・・・

2003-08-06 01:28:56 埼玉県 / 百足

22.4(L)÷64(g)
=0.35(L/g)
=0.35(ml/mg)
よって
SOx 0.1mg=SOx 0.035ml

このため、
SOx濃度
0.1mg/m3=0.035ml/m3
     =0.035×10^-3(リットル/m3)
     =0.035×10^-6 (m3/m3)
     =35×10^-9 (m3/m3)
     =35ppb
ppmは parts per millionの略で「百万分の一(の割合)」という意味しかなく、単位は無次元です。←「単位」&「無次元」で調べて下さい
このため、
  1.質量1000gの試料に含まれる1mgの物質
  2.容量1000Lの試料に含まれる1mlの物質
はそれぞれ1ppmと表現できますが、
  3.質量1Lの試料に含まれる1mgの物質
という場合は表現できません。
ただ水の比重が1であり、1L=1000gであることから、
  4.水1L(1000g)の試料に含まれる1mgの物質
を1ppmと表現することもあります。4.は試料が水の場合のみ成り立つのであって、上記の通り気体に関しては成り立ちません。

回答に対するお礼・補足

大変詳しい説明ありがとうございます。
>ppmは parts per millionの略で「百万分の一(の割合)」という意味しかなく、単位は無次元です。
これは勉強になりました。
本当にありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1