一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

エアコンの除湿モードの使用について 

登録日: 2009年07月08日 最終回答日:2009年07月10日 エネルギー 省エネルギー

No.32736 2009-07-08 09:38:37 ZWl9e27 AAA

こんにちは。
エアコンの除湿モードの使用について質問です。

社員の1人が、「エアコンの除湿モードは温度調節ができず、どんどん寒くなるから除湿はするな!冷房にしろ!」と強く発言しているのですが、この認識は正しいでしょうか?

現在、社内において、ムシムシしていて湿度が高い状態の際は除湿モードを使用しているのですが、この場合も冷房を使用したほうがよいのでしょうか?

当社は弱冷房除湿式と考えられます。

エアコンの使用についてはどういったところに問合せしたらよいのかわからず、こちらで質問をいたしました。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.32767 【A-2】

Re:エアコンの除湿モードの使用について

2009-07-10 14:32:31 巴ちゃん (ZWlb417

>当社は弱冷房除湿式と考えられます。
>

今日のYahoo!にこのような記事がありました。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/09070903-j.html

私もエネルギー削減(コスト削減)の情報を収集中です。

参考になればと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます!

お教えいただいたYahoo!の記事、確認しました。

参考にしたいと思います。

今後も、東京電力のホームページやニュースなどをチェックしたいと思います。

No.32738 【A-1】

Re:エアコンの除湿モードの使用について

2009-07-08 10:58:50 なり (ZWl8331

ちょっと調べればわかると思いますが、ほぼ自分で答えを書かれております。

>当社は弱冷房除湿式と考えられます。
つまり、弊社がお持ちのエアコンは除湿と称して、弱冷房運転を行っております。

ですので、
>「エアコンの除湿モードは温度調節ができず、どんどん寒くなるから除湿はするな!冷房にしろ!」
と言うのは、状況によっては間違いじゃないです。
夜の寝室などの場合、温度がどんどん下がる可能性はありますが、結局のところ、部屋とエアコンのサイズによります(冷房弱で温度が下がるようなら弱冷房式除湿でも温度が下がります)。

>現在、社内において、ムシムシしていて湿度が高い状態の際は除湿モードを使用しているのですが、この場合も冷房を使用したほうがよいのでしょうか?
まあ、再熱式なら話は別ですが、弱冷房式なら私は冷房で運転します。


>エアコンの使用についてはどういったところに問合せしたらよいのかわからず、こちらで質問をいたしました。
メーカーに聞けば答えてくれますよ。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます!
当社の場合は、除湿と称して弱冷房運転をしているのですね。
それでは、どんどん寒くなるというのも頷けます。

エアコン使用については、メーカーに確認してみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

総件数 2 件  page 1/1