一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

UPSの機器本体と蓄電池の分別作業は中間処理になるのでしょうか? 

登録日: 2009年07月29日 最終回答日:2009年07月30日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.32907 2009-07-29 11:22:14 ZWlc948 たくやん〜!

今後UPSの廃棄処分をする予定ですが、委託願いをする収集運搬業者が「弊社の積替え保管倉庫にてUPS本体と蓄電池を分別作業します。」ということを言っておりました。

ここで、質問です。
収集運搬業者が運搬業者の積替え保管倉庫(東京都内)にて、UPSの機器本体と蓄電池を分別することは中間処理業の部類にはいるのでしょうか?

【分別=解体】と考えられるのでUPSと蓄電池の分別作業は中間処理になるのではないかと思うのですが・・・実際のところどうなのでしょうか?

いろいろと、検索をしてみましたが上記に関することが上手く検索できませんでしたのでどなたかご教示願います。

総件数 3 件  page 1/1   

No.32916 【A-1】

大分前ですが

2009-07-30 11:00:28 一担当者 (ZWl3e57

過去にこんな質問がありました。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3494

その程度で中間処理になっては、建物含め解体業者は中間処理業者になってしまいます。

会社で100kgくらいあるようなUPSは、よく自分で解体してますよ。
バッテリーは引き取ってくれますし、本体はスクラップへ。

No.32917 【A-2】

Re:UPSの機器本体と蓄電池の分別作業は中間処理になるのでしょうか?

2009-07-30 11:04:08 たる吉 (ZWl47e

>今後UPSの廃棄処分をする予定ですが、委託願いをする収集運搬業者が「弊社の積替え保管倉庫にてUPS本体と蓄電池を分別作業します。」ということを言っておりました。
>
>ここで、質問です。
>収集運搬業者が運搬業者の積替え保管倉庫(東京都内)にて、UPSの機器本体と蓄電池を分別することは中間処理業の部類にはいるのでしょうか?
>
>【分別=解体】と考えられるのでUPSと蓄電池の分別作業は中間処理になるのではないかと思うのですが・・・実際のところどうなのでしょうか?

基本的に、廃棄物を分別するのであれば処理業が必要のようです。
積換え保管場所で有価物を選別するのであれば、積み替え保管許可で可能なようです。
「UPS本体=有価物」、「蓄電池=無価物」ということであれば、ぎりぎり積換え保管許可でいけるのではないかと思います。(両方無価物であれば積保許可ではできないという意味です)
ただし、自治体において大きく判断が変わります。

>いろいろと、検索をしてみましたが上記に関することが上手く検索できませんでしたのでどなたかご教示願います。
ほう。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=28630
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=11618
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=20615

回答に対するお礼・補足

たる吉様

返事が遅くなり、申し訳ございません。
私の質問に対するアドバイス的な御返答、似たようなケースでのURLのご紹介
ありがとうございます。

積替え保管場(収集運搬業者施設)でのUPS機器の分別は自治体において大きく判断が変わるとのことですので早速、自治体へ連絡をして確認をとってみたいと思います。

非常に助かり、とても感謝しております。
ありがとうございました。

No.32918 【A-3】

Re:UPSの機器本体と蓄電池の分別作業は中間処理になるのでしょうか?

2009-07-30 12:00:42 一担当者 (ZWl3e57

前提のところをよく読んでいませんでした。
排出場所で分解するのではなく、収集運搬の過程で分解するんですね。
失礼いたしました。

有価物を取り出す行為は積替保管さえあればできますが、この状況では解体後の行き先もちょっと不安ですね。
同じ中間処理業者に持っていけるなら、わざわざ解体するのもどうかと。

分解して有価物になりそうなUPSなら、収集運搬の許可を確認してみてください。

回答に対するお礼・補足

一担当者様

返事が遅れて申し訳ございませんでした。
収集運搬業者の許可証を入手して確認してみます。

御返答ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1