一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

事業系一廃、自治体は受入拒否可能?? 

登録日: 2017年11月11日 最終回答日:2017年11月27日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.40898 2017-11-11 20:50:42 ZWlf82a みちなかば。

お世話になります。
いつもこちらを拝見し勉強させていただいております。
どうぞ宜しくお願い致します。

事情により出荷できず廃棄しなければならない商品(事業系一廃:可燃)が発生したため、自治体へ処理の相談をしたところ、処理受入れはできない、として拒否されてしまいました。

その理由としては、この廃棄物には、とある規制対象の物質がごく微量混入してしまっており、自治体側はそれを処理することを嫌がっている、という状況です。
無論、相談にあたっては規制の法令やガイドラインに示される値を超過していないことは確認しており、自治体の一担当者からも「設備的にも処理して問題ないんだけど…」とお話は伺っているため、単に忌避感(及び周辺住民への配慮?)の問題であろうと考えております。

今回お聞きしたいのは、上記経緯から、事業系一廃を自治体側が処理受入れ拒否できるのか、という点です。
また、拒否できるのであれば、自治体はその廃棄物の処理について助言ないし指導や協力はする必要がないものなのでしょうか。
現状、拒否をされたのみで処理の目途が全くたっておらず困っている状況です。

特定他を防ぐため詳細な品目等を書かぬ失礼となり申し訳ありませんが、何卒お知恵をお貸しくださいますようお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.40899 【A-1】

Re:事業系一廃、自治体は受入拒否可能??

2017-11-12 08:42:27 東京都 / こん (ZWl144

以前の質問があります。ご専門の方の補足をお願いします。

一般廃棄物の責任範囲
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=27142

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=27474

回答に対するお礼・補足



ご回答、ありがとうございます。
いただいた過去質問の片方は未確認でした。失礼致しました。

事業系一廃における、『排出事業者責任』と『市町村の自区内一廃の計画策定・処理に対する「統括的な責任」』の区分けについて、過去質問等拝読し、

・排出事業者は「廃棄物そのもの」に責任があるので、適切な処理ルートに乗せなさい
(→自社処理施設を持っていなければ、一廃は市町村へ依頼せよ、産廃は産廃会社に依頼せよ)

・市町村は自区内一廃の「処理」に責任があるので、一廃を処理出来るルートを作りなさい
(→自区内発生分の一廃が処理できる施設を作れ、もしくは民間施設に許可を出せ)

と、現状私は理解しておりますが、事業系一廃の既存施設受入による処理を拒否するのであれば、一廃処理に責任を持つ者として他のルートの提示等をいただけるものなのでは?と思っている次第です。


もしくは、今回はイレギュラーな発生でもあるので、そもそも市町村の一廃処理計画に定めていないから拒否、といったことも有り得るのでしょうか。

No.40901 【A-2】

Re:事業系一廃、自治体は受入拒否可能??

2017-11-13 19:18:07 東京都 / こん (ZWl144

 専門の方々のコメントも必要ですが、前のQAを見る限り、自治体が受け入れを拒否することに違法性はない。 但し、必要なだけの業者の許可を出すよう努力する義務がある、と言うふうに読めます。
 従って自治体へ相談に行って許可業者リストをもらう、あるいはどうしたらよいか助言をもらうことはできるように思います。

No.40914 【A-3】

Re:事業系一廃、自治体は受入拒否可能??

2017-11-27 12:31:09 東北の産廃担当 (ZWlf55d

受入れ拒否の理由などの詳細が分からないと回答が難しいですが、ガイドラインが示されているような規制物質というと、PCB、石綿あたりでしょうか。ご質問の内容から、PCBの場合は一般廃棄物に該当しない可能性が高いので、微量の石綿を含む紙くずや木くずあたりなのかなと勝手に推測します。

通常、受け入れを拒否した場合には、他の処理施設での処理を案内・助言するのが普通だと思いますが、それが無いということは、そもそも自治体内に処理できる処分業者がいない、もしくは担当者が知らないということなのではないしょうか。

自治体内に処理できる処分業者がいないのであれば、県や産業廃棄物担当部署(中核市、政令指定都市など)にも相談されてもいいかもしれません。


総件数 3 件  page 1/1