一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

建設廃棄物処理委託契約書の印紙代について 

登録日: 2019年06月26日 最終回答日:2019年06月28日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41384 2019-06-26 11:15:40 ZWlf919 ダメ人間

標記について、収集運搬会社(乙)=処分会社(丙)の場合、収集運搬の合計金額の方が高ければ1号文書、処分の方が高ければ2号文書に記載の、それぞれの金額に応じた印紙を貼付しますが、万一収集運搬・処分の合計金額がともに300万円、200万円、100万円の場合、印紙代はいくらになるのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.41390 【A-2】

Re:建設廃棄物処理委託契約書の印紙代について

2019-06-28 16:43:36 産廃次郎 (ZWlfa3

初級者ながら当方でも調べてみましたが、印紙税法の通則3のロとそのただし書きにより、第1号文書と第2号文書の両方があれば所属決定は 第1号文書、ただし第2号文書の契約金額が第1号文書の契約金額を超えるものは第2号文書、として扱うことから、この場合、同額であり第1号文書の金額となりますので、それぞれ2千円、2千円、1千円です。

No.41388 【A-1】

Re:建設廃棄物処理委託契約書の印紙代について

2019-06-28 11:25:37 ろん (ZWlfa2f

本件は契約とか納税の話なので、税務署や税理士に相談することをおすすめします。

個人的には、同じ会社なら収運と処分をあわせて3号文章でいいと思いますが、何が正しいか判断できるのは税務署ですから。

回答に対するお礼・補足

何の意味もないコメントなので、削除願います。

総件数 2 件  page 1/1