一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

油汚染された川をどうにかしたい 

登録日: 2019年07月05日 最終回答日:2019年07月08日 水・土壌環境 水質汚濁

No.41391 2019-07-05 11:35:16 ZWlfb3d 匿名希望

田んぼの近くにある河川に油が浮遊しており、どうにかしたいと思っています。

油を処理する液体や粉?みたいな物をネットで検索すると出てきたのですが、
どれを使ってよいのか、迷っています。

もし、同じような経験のある方がいらっしゃって、使ったことのある製品や商品を
ご紹介いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.41398 【A-5】

Re:油汚染された川をどうにかしたい

2019-07-08 15:25:19 東京都 / こん (ZWl144

自己の敷地内だけに留まり地下浸透もないものや、バクテリアによることが明らかなものを除き、基本的に油汚染は市町村等に届けることです。公共用地の汚染を自己の判断で処理してはいけません。
(本欄で特定の商品の宣伝となる記載も好ましくありません)

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
自分の山(敷地)だったので、勝手にやってしまう所でした。
役場に相談してみて、やり方を確認しようかとおもいます。
ありがとうございました。

No.41397 【A-4】

Re:油汚染された川をどうにかしたい

2019-07-08 14:46:35 ゆうじん (ZWlfb3f

以前、私の敷地内にある溜め池に油がまかれた(事故かもしれませんが)際に、
いろいろネットを検索して、使ったのがオイルゲーターという商品でした。
http://biofuturejapan.com/products/oilgator

この会社に相談した所、丁寧に相談に乗ってくれて、
この商品だとバイオの力?で油を分解してくれるそうで、しかも
環境にも悪影響が無い方法だと教えてくれました。

使ってみて、すぐに効果が出たのでオススメです。

その際に教えてくれたのですが、河川ではなく、土手とか土に
油が吸着したものが河川に流れているようであれば、
液体のものをつかうとよい。とも教えていただけました。
ご参考になれば幸いです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
今回、油についていろいろ調べてみて、商品や業者の方、サービス、市区町村での対応がいろいろあるのだと分かりました。まずは、市区町村に連絡してみて、相談しつつ、個人の土地なのでどこまでやっていいのか、相談してみます。
ありがとうございました。

No.41395 【A-3】

Re:油汚染された川をどうにかしたい

2019-07-07 22:58:59 万田力 (ZWl3b51

ご参考まで

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=12459

回答に対するお礼・補足

パックテストというのがあるのですね、知りませんでした。
サイトを参考に拝見して、商品見てみます。ありがとうございます。

No.41393 【A-2】

Re:油汚染された川をどうにかしたい

2019-07-06 13:23:32 black (ZWld48

>田んぼの近くにある河川に油が浮遊
とのことですが、
以下のようなケースであれば問題はありません。ご確認ください。

水路や田に油のようなものが浮いていますが、油が流出したものではないのでしょうか?
https://www.city.ichihara.chiba.jp/faq/faq_kankyo/faq_1466.html

油膜と鉄バクテリアの判別方法
https://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_143_09.pdf

回答に対するお礼・補足

鉄バクテリア、初めてお聞きしました。ありがとうございます。
油のニオイがしていたので、この鉄バクテリアではないみたいです。
ですが、よく写真のようなぎらぎらした水を見かけていたので鉄バクテリアとわかりました。
とても勉強になりました。

No.41392 【A-1】

Re:油汚染された川をどうにかしたい

2019-07-05 19:13:47 東京都 / こん (ZWl144

ここに書かれただけではその状況・規模・重大性など分かりません。速やかに市町村や河川管理者に連絡して下さい。農用であれば関係する団体あるいは機関にも連絡します。
あるいは個人レベルの事でしょうか。であっても状況が不明ですからそれらに相談して下さい。専門の業者なども必要かも知れません。
(状況を把握しないで粉とか液体を使えばさらに汚染を悪化させる可能性もあります。)

回答に対するお礼・補足

ご回答、ありがとうございました。
個人レベルのこと(自分の土地)でしたので、
市町村に相談する。と言う考えがありませんでした。
早速、役場に相談してみます。

ありがとうございました。

総件数 5 件  page 1/1