一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

汚泥を場内散布っていいの? 

登録日: 2004年05月28日 最終回答日:2004年06月01日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.6069 2004-05-28 17:48:40

 某工場の排水処理施設より排出される汚泥(脱水前)を工場内に肥料として散布する事は可能なのでしょうか?
長く排水処理関連の仕事に従事していますが、こんな事初めて聞きました。教えてください、宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.6094 【A-2】

Re:汚泥を場内散布っていいの?

2004-06-01 01:02:29 マタカ

「工場内に肥料として」って言うのが気になりますね。
 工場内の花壇に少量散布するくらいなら特に問題ないでしょうが、このQ&Aにお尋ねになるくらいですから恒常的に多量に散布しているのだと思います。
 肥料として、他人に有償で売却できるようなものならお尋ねのような利用方法も問題にならないでしょうが、そんなものとは思われませんので、aqua−playさんがお答えしているとおりだと思います。
 ちなみに、ある最終処分場で、排水処理後の脱水前の汚泥を粉じん予防の為に場内散布していたのですが、行政から「液状廃棄物」の埋め立て処分と指摘されて、脱水施設を導入したという話を聞いたことがあります。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。役所がこんなことを言うんですから本当、信じられません。最終処分場のお話、興味深いですね。ゴミもそうですが、廃棄物の区分も難しいですね。まぁ、役所は何もかも難しくするんですからね。今回はどうもありがとうございます。

No.6092 【A-1】

Re:汚泥を場内散布っていいの?

2004-05-31 21:18:52 aqua-play

肥料と使える汚泥であるなら可能かと思います、ただ通常汚泥は散布したかと云ってすぐには肥料になりません何の肥料か分かりませんが根腐りするのがおちでしょう

汚泥処分費を浮かす為に立て前的な散布するのならやめた方が良いでしょう、雨天時など工場敷地内から流れだしたり・悪臭・地下水等の汚染の危険も考えられます。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。全く同感です。一時的とはいえ、役所がこんなことを言うとは本当に驚きです。役所から一筆もらわないと出来ませんと突っぱねます。ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1