一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

クリスマスツリーの数(in America) 

登録日: 2005年01月12日 最終回答日:2005年01月14日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.9011 2005-01-12 09:20:20 りんごほっぺ

X'mas・年越しが終わり、道にはたくさんのクリスマスツリーが捨てられています。今日1日だけで20本以上のツリーが捨てられているのを見ました。そこで、

[一体何本のツリーが毎年クリスマス用に生産されて、捨てられているのだろう??]

と疑問に思いリサーチ中です。
関連する情報をご存知の方、ご協力よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9060 【A-2】

Re:クリスマスツリーの数(in America)

2005-01-14 13:23:28 東京都 / 君山銀針

森野力さんが紹介された米国クリスマスツリー協会ホームページには統計情報のほか、リサイクル業者の検索も可能です。また、暖炉やストーブでクリスマスツリーを燃やすと「クレオソート強化に寄与するかもしれません」というMSDS的注意書きもありました。

さらに協会からリンクされていた
http://pennsylvania.earth911.org/usa/master.asp?s=misc&a=misc/xmas/treefacts.html
http://pennsylvania.earth911.org/usa/master.asp?s=misc&a=misc/xmas/treecycle.html
にリサイクル達成率のような情報がありますが、数字の根拠が実際のリサイクル量の統計ではなく消費者アンケートのような感じなので、ちょっと弱い気がします。(ツリーの○%がリサイクルされているという表記ではなく、ツリーを買った人の○%がリサイクルしているという書き方)
リサイクル用途はチップ(根覆い用途も含む)、海岸浸食防止、湖、川、海岸線安定化、魚礁、川デルタ堆積作用管理 などだそうです。

No.9059 【A-1】

Re:クリスマスツリーの数(in America)

2005-01-14 12:44:59 森野力

(in America)ならば、ちょっと検索すれば「ごまん」以上にヒットします。
例えば、全国クリスマスツリー協会
http://www.christmastree.org/home.cfm
イリノイ大学の広報サイト
http://www.urbanext.uiuc.edu/trees/treefacts.html

総件数 2 件  page 1/1